

リマグルメ三昧

じゃー、この前のリマで食べた美味しいものシリーズいっちゃうか!!

(もろに見せるなと同期隊員に怒られるので折っときます)

続きを読む


あぁ私のコーンフレークよ

最近水シャワーが厳しくなってきました。
湯沸かし器とバケツは大活躍。
☆秘露備忘録☆「着々と増える生活用品1」

秋→冬と季節は変わっていきます。


ということで、背景も思い切って変えてみました。

季節も変わり、気分も変わりといったところでしょうか。
不評なら戻します。




さて、ペルーで食される一般的な朝食は、コッペパンに何かを挟んだものです。
366491533_d2a279f9de[1]

ちょっとこの写真は肉があまりに立派過ぎるけど、
こんなパンの間にちょこっと
・豚を揚げたもの
・ミラノ風カツレツ
・炒り卵
・チョリソー
・オリーブの実
・チーズ
あたりを挟んで食します。

だいたい一つ30円。
ちゃんとした店でちゃんとトッピングしてても75円。




また、ちょっと市場行くとかレストランに行くと、
カルドデガジーナという鶏ガラスープが味わえます。
peruvian-caldo-gallina-02[1]


鶏と野菜と太めのパスタが数本入っているものです。
でもこれはひとつ150円くらいする高級品です。

これらがペルーで、外で食べられる朝ごはん。




さて、ここ1年くらいの私の朝食はというと、
・家でごはん系(おじやとか)
・家でスープ系(具だくさんのポトフみたいのとか)
・外で上に挙げたどちか
の割合が7:2:1と言ったところでしょうか。

自らパンを食べる習慣がそんなに無いんですよー。


この前バランカの誇るちっちゃなスーパーマーケットというか、
コンビニみたいな規模の店に置いてあるコーンフレーク系に手を出しました。

大麦をとレーズンの、如何にも食物繊維たっぷりですって言ってそうな。

あ、大麦ってトウモロコシじゃないからコーンフレークって言えないよなー。
ああ言ったものの総称ってなんていうんだろう。

まあいいや。

で、今日開けて食べてみました。

美味い!!
なんか懐かしい!!

でも、何口か食べてからあることに気づきます。



「虫、浮いてね?」



牛乳に浮かぶ大麦をスプーンでかき分けると、数匹の虫。

商品の袋の中を見てみると…

何匹かの虫がうろちょろ歩きまわっていました。


あぁ~、数口食べちゃったよ。


しかし、密封されたパッケージの中に、なぜ?

製造過程で迷い込んだのか、それともパッケージに穴でも開いていたか。


いずれにせよ、もう新たには買えなくなってしまいました。

朝食の選択肢が大いに増えると思ったのにー。

二郎スープの使い道

あれだけ残ったと思っていたスープ、
意外と水気も飛んでいっちゃったし、
二郎や他のいろんな料理に使ってたら、
あっという間になくなってしまいました。


(「ラーメンの写真」というグロ注意。一応折っておきます)

続きを読む

ヤサイニンニクマシをペルーで

(ペルーで二郎を食べたくなった人たちのためにレシピ残します)


日本を発つとき
「あいや、しばらく」
と、別れてきたラーメン二郎。


しかし、ペルーでも作れるんじゃないかと思い始め
日曜日の半日をかけて作ってみました。

(続きは下から。鶏の足の写真もあるので一応注意)


続きを読む

ロモサルタードに挑戦

ペルー料理であるロモサルタードを作ってみました。



毎度ニコニコ動画です。
登録すればみれます。
登録しなくてもyoutubeで「南米でのひとコマ」
と検索していただくとでてきます。


しょうゆが足んなかった以外は成功。
あ、あと、こっちの牛肉臭いから、ちょっと工夫がいるかも。
日本でやる分には牛肉に関しては問題無いと思います。

紫タマネギとかが見つかるかは知りませんが。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
