

ホームステイ

先週の金曜日から、ホームステイが始まりました

場所はリマでもサンイシドロと並んで
とても治安がいいと言われるミラフローレス
語学学校までも歩いて約15分と、
適度な運動もできてとてもよい環境です。

部屋もすげーきれいです。
ホームステイ 006


これがホームステイ先のお母さん。
ホームステイ 010

コロンビアはメデジン出身、ペルー人と結婚されてペルー在住の1児のお母さん。
「ラテンママ」とイメージして浮かべた人そのものの、元気なお母さん。
料理がめちゃめちゃ美味い!!
ホームステイ 008
内容も、ペルー特有のから、メデジンで食されるもの、
それからヨーロッパの料理っぽいものまで幅広いです。

んで、これがその一人っ子、8歳。
ホームステイ 007
いつもくすぐって遊んでます。
それにしても、この子、すげーです。
二言語教育受けていて、スペイン語(国語)と歴史はスペイン語で。
それ以外は全て英語で教育を受けています。
宿題見てても大変そう。
俺の8歳の時なんて、英語どころか日本語も怪しかったのに…。

お父さんは出張中で、俺が任地に行く前に帰ってこれなそう…。

それから、同居している人たち。
ホームステイ 001

アメリカとノルウェー出身で、スペイン語学習者です。
この前3人で買い物行って、飯食ってきました。


んでもって、おまけ。
おりこうさんの犬。
ホームステイ 009
すぐ腹を見せる
スキがあり過ぎです。


そんなこんなで、なかなか楽しく過ごしております。

到着

どうも!!

3月25日朝6時くらいに無事リマに着きました
調整員の方が迎えに来ていただき、朝飯後、
向こう3日間の宿舎を紹介していただきました。
001.jpg
日系人の方々が経営する宿舎で、とても親切な方々でした。
何よりきれいな部屋と造りには感謝です。


実際は感謝する暇もなく、10時には早速スペイン語のテスト
リマ到着後約4時間です。
従来は2日目かなんかにやるものだったけど、
出発が1日遅れたおかげでここ3日間のスケジュールは非常にタイトです。
1時間くらいのテストは眠気との戦いでした。

眠気との戦いはここに始まり、夕方まで続きました。
夕方までの安全や生活に関するオリエンテーションや、
事務所長をはじめとするいろんな方とのご挨拶、
すべて大切なものなので、しっかり聞くべき大切なこと
ばかりだったので、緊張感を持って向かいました。
それが終わってから来る疲労感はかなりのもの。
夕方の解散後はすぐに寝てしまった。。。

解散前に寄ったスーパーマーケットでどっかで見たものを発見。
002.jpg
「今日明日は無理せず宿舎で食事を取ってくれ」
ということだったので、早速購入し、明日の朝食に。

今日はゆっくり休みましょう。

出発直前(WBC日本優勝)

昨日のアクシデントで副産物が生まれました。

1つはメキシコ以来お世話になっている林さんとの再会。
出発直前 002

たまたまフランス行きの林さんと成田で会えました。
「福島に行く行く、会いに行く」と言いながら、
結局行かずにペルー行きになってしまいましたが、
アクシデントのおかげで1年前の結婚式以来久しぶりの再会を果たせました。

んで、2つ目の副産物が林さんとともに成田のテレビで観たWBC。
日本での関心事だけあって、みんなテレビに釘付け。
回を追うごとに人も歓声も増え、スポーツバーみたいな雰囲気出てました。
出発直前 003

延長までもつれたものの、勝利を見届けることができて良かった!!

おめでとう、日本!!
出発直前 011

試合後は腹が減ったので何を食べようと迷った挙句、ラーメン
出発直前 012


俺は基本的に旅先に行ったら旅先の料理を食べることにしています。
バングラではほとんどカレーを食べ続けるし、
メキシコでは基本的にメキシコ料理を食べ続ける。
嫌いな食べ物はほとんどないし、
その土地の人と同じことをすることにしています。

日本では、日本のものを。
んで、大衆料理代表格、ラーメンともしばらくお別れです。
最後が花月でよかったかどうかはさておき、うまかったからよしとします。


チェックインをして出国手続きも済ませ、今はサクララウンジで待機。
ここ、食事でも酒でも、なんでも出ます
日本からでるJALの便は初めてだったので、驚きましたー。
エコノミーだって使いようによっちゃ、使えるもんですな。

出発直前 013


そしていよいよ出発です。
意外と時間があったので書いちゃいました。

「いってきます」は明日

「いってきます」と朝書いて、
意気揚々と空港へ向かったものの、
朝には「成田で着陸失敗事故」の報。
20090323-00000554-yom-soci-thum-000[1]
不幸にも悪天候に見舞われたパイロットたちのご冥福をお祈りします。



滑走路が使えない等、空港は終日混乱を極め、空港に着いてから
「ペルー隊のニューヨーク行き飛行機は欠航、出発は明日に延期」と。
出発できず 008
あちゃー



せっかく空港へ来たので、今日出発できる隊員の見送りをしてきました。
出発できず 001


今日は空港近くのホテルに一泊し、明日は仕切り直しの「いってきますです

いってきます!!

今日の18時40分、いよいよ出発です!!
朝から成田で事故があってどうなるかわかんないけど…


二年間、事故と病気だけは気をつけて、
人生をかけて全力で
駆け抜けていきたいと思います!!

自分のできることを精一杯し、
少しでも現地の人たちに笑顔を
うみ出せたらと思います。
二年後には一回りも二回りも
成長した姿をお見せできたらと思います。

ではいってきます!!

元職場と最後の二郎


いやー残念でした、WBC。

いろいろと思うところはあって、
岩村のときバントじゃね?とか、
稲葉のああいうのが取られる日は負ける日とか、
城島はどうしたの?とか、
イチローは明日あたり爆発するんじゃね?とか、
結局西岡が必要だったんじゃね?とか…。

まあ明日勝てばいいんですよ、明日。


今日は旧職場に行ってきました。
さすが銀行ってだけあって、
もう何人も知っている方々が転勤されてて。
2年後俺が帰ってくるときには知っている人
誰もいなくなっちゃうんじゃない?
ついでに勤めてた時に作らされた
ミッキーさんの口座解約してきました。


夕方に大宮アルディージャのオフィシャルショップ
であるオレンジスクエアに行ってきました。
そしたら、一部の間では旬の「嘆きの壁」選手がいました。
さすが元ノルウェー代表のディフェンスだけあってでかい!!
リーグが終わるころにはもっともっと有名になっているでしょう。
写真とってもらっちゃいましたが肖像権とか何とかで、
なんかあるのいやだからたくさんモザイクかけときます。
マ○選手と俺



それからあとは、高校からの友達いしわたりとラーメン二郎へ。
2009年3月18日現在ペルーにラーメン二郎があるという情報を
キャッチしていないので、これが出発前最後の二郎となると思われます。
大宮店デビューであり、お別れです。
yasai/ninniku/abura/tougarashi
そして腹いっぱいです。

さらばいしわたり。
008.jpg

表敬やら手続きやら

昨日は朝から浦和のパルコへ。
朝から買っちゃいました、「名刺入れ」
ぜってーむこうで使うよ、名刺入れ。

昼からは埼玉県の協力隊OVの方々などによる壮行会。
あ700CA62LIN9CAPFL33HCAE78KFRCAHVQ2C8CAV6BUSHCACCP22NCA1BJB9WCABWHILPCAXBW3I5CA6QH3R3CANDVY0UCABBFHLXCAKBQL8OCATB96DDCARSMRIICAPJRHO0CA8N7W5XCA397T7I圧縮
壮行会 017圧縮

いろんな方に支えられていることを実感しました。

午後は埼玉県庁とさいたま市役所へ表敬訪問。
副知事とお会いしてコバトンTシャツ等いただきました。
壮行会 018圧縮

そのあとは埼玉出身の協力隊で飲んだり食べたり。


そして今日は役所等へ諸手続へ。
国民年金保険とか国民健康保険とか転出届とか携帯の解約準備とか…。
面倒くさいの、今日片づけたので、あとは楽かな?

1週間後には機上の人。
日本を堪能するぞ~
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
