

負のスパイラル

今日は久々のブログ更新ですが、
愚痴というか、振り返り反省会です。

内容は超暗いです。



10月のおしまい、PCが壊れてから
実によくないことが起き続けています。



まず、PCが壊れたこと自体、本当に痛かった。。。


ぼかし肥や防除の普及活動については
自分のPCを各村に持っていっていたため
PCが無いことで、何もできなくなってしまった。

PC、直るかなと、何カ所かに聞いてまわったけど
どこも"さー"と、中途半端な答えが返ってくる。
リマに2度も行った割には、
結局日本に送った方が確実という結論に。


PCを失い、ブログを書かなくなったのも痛かった。
PC亡き今改めて気付いたのは、ブログという存在の位置付け。
自分の活動を忘れないように書き留めるとともに、
日ごろお世話になっている人たちへの報告、
あわよくば中南米や協力隊などに興味のある人に
読んでもらえたらなあと思い書き続けていました。

実際は、上記のほかに、書くことで日々の出来事を
自分の中で整理することができていました。
これが自分の中では大きかった。
ブログを書くことで自分の中で反省会をする時間を得ていた。


それから、PCが壊れたことで特にプライベートの
方でコミュニケーションがうまくいかなくなった。


PCが壊れたのでPCが無くてもできる活動をやろうと思った。

しかし、物事が全然うまく進まない。。。

今までは個人的に各村をまわっていました。
参加者は多少あったものの、ワークショップの開催率は低かった。
そこで、農業組合、正確には農業用の水を利用する労働者の組合、
水利組合と手を組んで開催するために話を持ち掛けた。
彼らは
"おー、そのワークショップは興味深い。
ここの地域に非常に重要な話だ。
今度会議を開くからそこで発表してくれ。
会議の日時はまた連絡する"
と言われた。

しかし、その後連絡はまったく無い。

催促しに訪れても、"連絡するから"と。
かれこれ1カ月以上放置されています。



他のプロジェクトも実に全然うまく行かず。



なんかいろいろ重なっているうちにとうとう胃が痛くなってきた。

検査のためにリマに2回。

内視鏡の検査は麻酔使用のためJICA本部の許可が必要。
手続き等、もう少し待つ必要がありそうです。


そんなこんなしてるうちに、昨日から我が家だけ停電。
7時位から真暗な生活です。
いつ直るんだろう。





7時以降の我が家みたいな状態です。

まあでも"明けない夜はない"。

夜明けを待ちましょう。。。

日本語が打てるPC

バランカでは日本語の打てるPCは
CHIKAKOさんのPCしか無いと思っていました。

実際、何個かのPCは調べてみたけど
インストールする必要有りでした。
だから諦めていました。


でも、最近発見してしまった!!


人間開発部においてあるPC、1つだけ日本語設定できる!!


今までまったく気がつかなかった…。

まさに灯台下暗しですな。

職場のだから、そんなに使えないけど、
PC戻ってくるまでの間、
ちょっとずつ書いていきたいと思います。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
