

熱狂の渦の中へ

ペルーでとても盛り上がる時・場所
っていうのはいくつかあると思います。


1つは選挙。

特に大統領選の時は、国を挙げて盛り上がる…
と言われますが、実際私自身は体験したことがないので、
これは任期を終える直前の、選挙前の空気を
楽しみにすることとしましょう。

ただ、1年くらい選挙は先にもかかわらず
壁のプロパガンダや新聞・テレビでの露出度を考えると
もう既に国民的行事の盛り上がりの一部を垣間見れます。


2つ目はサッカー。

メキシコ留学中は結構行っていたプロサッカー観戦も、
残念ながら、ペルーでは未だに行ったことがありません。
バランカにプロサッカーチームが無いっていうのと、
ペルーリーグはメキシコリーグほど魅力を感じないって
いうのが、未だにサッカー場に行けていない理由でしょうか。

でも、テレビなどではよくやっていて、
それを何人もの通行人が足を止めて、釘づけになり、
ゴールで盛り上がっている様子を見れば、
国民的スポーツということがわかります。

バレーボールや世界チャンピオンを擁する女子ボクシングも
これに準じる盛り上がりを見せます。



さて、3つ目は、祭り・音楽に関するものでしょう。

市役所では100人くらい働いているにもかかわらず、
いちいちひとりひとりの誕生日会を開きます。
毎週のように○○フェスティバルが行われますし、
落成式なんかも日本なんかより派手に行います。

それぞれの中心は、やはり音楽。
祭りやフィエスタでは、爆音の音楽をバックに踊りまくります。

こんなにも多いと国民的趣味とでもいえましょうか。

そんな音楽の中心的存在は、もちろんGRUPO5、グルーポ5です。
国民的クンビアバンドである彼らの音楽無しに、盛り上がりはありえません。






そんなGRUPO5のライブコンサートに行ってきました。

IMG_2616.jpg
IMG_2618.jpg
IMG_2623.jpg


やばいでしょー、あの心揺さぶる声の高さ。

やばいでしょー、あの情緒あふれる歌詞。

やばいでしょー、あの安心の甘いリズム。

やばいでしょー、あの一糸乱れぬ振付。

やばいでしょー、あの観客席とのあの一体感。



ということで、ライブコンサートに行くとっくの昔から
その魅力の謎に気づいていましたが、
☆秘露備忘録☆「ペルーの誇るクンビア」
その気づきの自信が確信に変わりました。

GRUPO5から約10mくらいのところで聞けた
というのもかなり良かったのかもしれません。



会場も大盛り上がり。

一緒に身体揺らしながら、大合唱。

前にいたアメリカ人(?)も、
歌詞を間違えずに熱狂して歌っていました。



と、いうわけで、初めてのGRUPO5は最高でした。


また折を見ていけたらと思います。

リマグルメ三昧

じゃー、この前のリマで食べた美味しいものシリーズいっちゃうか!!

(もろに見せるなと同期隊員に怒られるので折っときます)

続きを読む

中間報告

IMG_2587.jpg

IMG_2588.jpg


中間報告会を行いました。

これをやったということは、もう半分。

いやいや、今回は、一つ後の隊次の人たちと一緒にやった
っていうのもあり、残り10カ月を切っての中間報告会でした。



中間報告会には、配属先の人も来るはずでしたが、
前夜に「やっぱり来れなくなった」とのメールでひとり報告。


以前の私だったら「来るって言ってたじゃないか!」と
憤慨することもあったでしょうが、1年以上学習してきた私です。
秘露備忘録「数カ月の間に」
「期待しないで小さなことに幸せを」ということで、
今回も来ることを期待していなかったので、怒りも動揺もありませんでした。



ただ、問題は、これで発表後の質問を私一人が受けることになったことです。


今回の中間報告、JICA関係者とJICAのペルー版(APCI)の人、
それから他の協力隊のカウンターパート達が参加しました。


特にAPCI側からカウンターパートへの質問は毎回相当量となると聞いていたので、
それが私一点に集中されるとなると…、と思うと結構憂鬱でした。



結局、発表はひとり10分程度ということでしたが、私の場合は
発表中に多々質問が入るという形式になり、40分以上の発表に。



発表中は何も感じなかったけど、終わってから、疲れがどっと出たようです。



そんな疲れを誤魔化すように週末を満喫するのですが、その辺はまた次回。




発表を終え、いよいよ残り10カ月を切ったことを実感。

後悔無いように、マイペースながら一生懸命やって行きたいと思います。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
