

バランカで結婚式

バランカで結婚式に参加してきました。
2度目の結婚式参加。

新婦はバランカ市役所で12月まで働いていて、
悩みなどを聞き合う良き友人でした。

ちょうど1年前、私が体調を崩していた時など、
話し相手としてかなりお世話になった覚えがあります。


そんな友人の結婚式で彼女の満面の笑み。
幸せをもらえたし、感動もしました。


会場はこんなかんじ。
IMG_3157.jpg


新婦は新婦の父親と入場。
IMG_3160.jpg


みんなに祝福されます。
IMG_3162.jpg


婚姻届の署名後、新郎新婦はワルツを踊ります。
IMG_3168.jpg


新婦父と新婦のワルツ。→その後会場の全員とワルツ。
IMG_3171.jpg


新郎新婦との写真。
IMG_3184.jpg


あとはサルサ・クンビア・メレンゲに合わせて踊り狂います。
IMG_3190.jpg


飯の休憩をはさみ、
IMG_3195.jpg


また踊り狂います。
IMG_3199.jpg


新婦の両親ものりのりです。
IMG_3207.jpg




ということで、末永くお幸せに!!

断水祭

ここんとこ、バランカはずーっと断水です。
いや、バランカ全体なのか、わがアパートだけなのか…。

朝、蛇口をひねると出ない。

昼、蛇口をひねると出ない。

夜、蛇口をひねると出ない。

全然出ないなーと思ってると、
意表をついたようにどばーっと出る。

どばーっと出なくても、
ちょろちょろ出るときもあります。

シャワー・皿洗いはできるときに
できる限りやらないとと痛感しています。
トイレ用くらいはペットボトルにストックです。

夏ですなー。



バランカに限らず、リマやリマ付近は
インフラが整っていないところが多く思えます。

道路も狭い、もしくは舗装されていません。
電気は時たま停電を起こします。
ゴミ収集されるかどうかも地域差があります。
タクシーには未だにメーターが付いていません。
そして、水は断水続きです。


でも、聞くところによると、昔に比べると
だいぶ良くなってきているようです。


それでも、水だけはかなり深刻な問題なようです。

というのも、リマをはじめ、
海岸部はほとんど雨が降りません。

地下水・アンデスの方からの川を頼るわけですが、
人口増加との供給量のバランスが、今は何とかなっていますが、
崩れるのも時間の問題といわれています。



断水はきついですが、短い夏の象徴みたいなものでしょうか。

断水を含め、夏を楽しみましょう!!

2011年1月、帰国まで3カ月を切る

年も明けて2011年1月になりました。

なんだかんだ忙しくて、ブログの更新をさぼってました。

さぼってたら、いつの間にか
任期終了まで3カ月を切っていました。

3月23日に日本に帰国予定です。
フライトは近日決定。
帰ったら、4日ほど帰国オリエンテーションを
受けて、あとはちょっとゆっくりします。
ゆっくり桜でもみたいです。
軽く旅にでも出たいですし。




数えてみたら、帰国まで約11週間。
帰国前の準備やらオリエンテーションやら
残してきた任国外旅行やら
いろいろやると、残り活動は8週間弱です。


今までやってきたぼかし肥については
ひとまず終止符を打ちました。
というのも、中学生(日本の高校生に相応)に
今まで教えてきましたが、
12月で学校が夏休みに突入。

今は、人間開発部と相談しながら
残り期間で何ができるか相談中です。
驚きのことができそうです。
でも、それはまだ実現するまで
試行錯誤が続きそうですが。



そうそう、ラテンアメリカらしく、1月の新年とともに
市役所の中も人ががらりと入れ替わりました。

バランカ市長は前の選挙で再選を果たしたので
新年度開始とともにそんなに市役所に勤める人たちの
メンバーは変わらないものと思っていましたが、
他の地方・地域の市長が変わったことを受け、
そこの市役所に引き抜かれて行く人がちらほら。

それだけでなく、新年度を区切りと見たのか、
10%以上の人たちが市役所を辞めたようです。


日本の正月とは違い、新年は3日から始動している市役所ですが、
いるべきポストに人がいない、いるべき人数が足りていない等、
完全にエンジンがかかるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
