

お別れはソフトボールで

ソフト





去年所属したソフトボールチームKing Pinは、去年
1年で1度も負けず見事完全優勝で終えました。


そんな激強のソフトボールチームに、私含めた在ペルー日本人選抜チームが挑む

King Pin2011 vs 在ペルー日本人選抜

の試合をもって、私の協力隊生活の締めとしたいと思います。
(一応「送別試合」の名前が付いています)


場所:AELUソフトボール場
(Pueblo LibreのUniversitariaとLa Marの交差点近くです)
日時:3月19日(土)19時プレーボール


なんと、帰国前日です。

お時間のあるペルー在住の日本人の方は、
是非プレーに観戦にお越しください。




同じ日、同じ場所で、試合前の17時からは、キャッチボールなど、
軽い運動を目的としたレクリエーションソフトボールも企画しています。

そのまま19時の日本人選抜チームに残るもよし、
試合観戦をするもよし、帰るもよし、
たくさんの参加をお待ちしています。



AELUは会員制のスポーツ施設です。
会員でない方は、通常入場料がかかりますが、
前もって私に一言お伝えいただければ、
なんとかなると思われます(調整中)。
このブログをご覧になり来ようと思われた方は、
このブログのコメント欄か、右上のメールアドレス等を
使ってお早めに私まで一声おかけください。
もちろん、直接連絡いただいても構いません。

リマの交通

trafico-lima1.jpg



2004年、はじめてメキシコシティに降り立った時、
「ひでー交通事情だこれは」
と思ったものです。

信号無視は当たり前。
歩行者を気にせず突っ込んでくる。
ウインカーを出さずに車線変更したり曲がったり。
バスの中はぎゅーぎゅー詰め。
排気ガスがこもり、雨降ると雨の色が…。


そんなことは数週間で慣れましたが、
2006年、今度はペルーへ卒業旅行へ行った時、
「メキシコシティよりひでーなこれは」
と思った記憶があります。

上で述べたうちの信号無視とバス以外はメキシコシティの1割増。
渋滞は2割増かな。
運転マナーも2割増。


上で述べた以外で、
実は一番問題だと個人的に思うのが
「タクシーの値段交渉」。

リマではタクシーに乗る際、行先を運転手に言った上で
値段交渉をし、交渉が成立したらやっと乗れます。

大抵の相場があるんだけど、問題があります。

まず、「渋滞が…」「時間帯が…」「日曜だから…」と、
運転手はごねながら、高めの料金をふっかけてきます。

それから、相手が外国人と見ると
あり得ない高さの料金をふっかけられます。


大まかな相場はあるものの、もし相場を知らなければ、
ふっかけられた料金で乗らされる可能性が高い。

これは、土地に明るくない旅行者や
住んで間もない人には非常に迷惑な話です。


ちょっとはリマに慣れてきた私も、
交渉でふっかけられるといい気持ちはしません。




翻って、メキシコシティはどうだったかというと、メーター制。
結構安めなので、ちょっとチップをはずみます。
こっちの方が、値段設定の点でまだ安全のように思います。


リマにもタクシーメーター設置の話はよく出るそうですが、
結局いつも、運転手組合かなんかにつぶされるそうです。




いろいろ改善点があるリマの交通事情。
タクシーメーターも、いつかは導入しなければならない問題だと
思いますが、果たしていつになることでしょうか。

帰国まで約1カ月

ap_sjc_airline_co01_lg.jpg




帰国まで32日となりました。

思い起こせば2年前の出発の時、
成田で事故があり出発の日が1日遅れました。

☆秘露備忘録☆「いってきますは明日」



協力隊は、派遣日からぴったり2年間が派遣期間です。

私の場合、3月23日に出発予定だったのが、実際は事故で3月24日に出発。

事故で出発はできなかったものの、
派遣するつもりだった23日を派遣1日目とカウントするのか、
それとも、成田を出た24日を1日目とカウントするのか、
どう判断するのか、ずっと確認が取れないでいました。




小さな問題かもしれませんが、私としては大きな問題。


2年前、23日に出発予定隊員はたくさんいたものです。

そこで事故。

みんなで「飛ぶかな、飛ばないかな」なんて言いながら
状況を見守っていたものです。

で、実際ほとんどの便は遅れながらも飛びました。
飛ばずに翌日にまわされたのはペルー隊の便だけ。



もし、飛んだ日を基準に考えると、私だけ1日遅れで日本に帰ることになります。

帰国プログラムは帰国日翌日から組まれていますが、
全部私だけ1日遅れでひとりオリエンテーションです。





12月末、帰国の手引きが手元に来ました。


ちらっと見てみると、

「日本到着予定3月23日」。

あー終わった。
一人オリエンテーションだ。

そう思ったものです。





でも、最近「帰国便決定」というメールを開けてみると

「日本到着3月22日」


…?



どうも、みんなと一緒に成田の地を踏めるようです。


しかも、エクアドル隊と確認してみたら、
乗り継ぎのヒューストンからの便が多くの中南米隊が一緒。


嬉しいやら驚いたやら…。
とにかく大興奮です。





というわけで、3月22日14:45に日本に到着します!!



数日間オリエンテーションを受けた後、1ヶ月は日本をぶらぶらします。


名古屋や福島に行く予定なので、行く先々の方々よろしくお願いします。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
