

パチャマンカ

とある場所の地面を掘っていくと・・・。
IMG_0200.jpg


ビニールが出てきます。


IMG_0202.jpg


ビニールをどけてみると・・・。


IMG_0204.jpg


バナナの葉が出てきます。


その発破をどけるとその下には・・・。

IMG_0207.jpg

焼け石とバナナの葉っぱに敷き詰められた入れ物(本当はもっとたくさんある)。


さらにそれをどけると・・・。
IMG_0209.jpg
なんとたーくさんのジャガイモとカモテ(サツマイモ)たち。


バナナの葉っぱに覆われていた銀の入れ物の中身も出して…。

IMG_0210.jpg

召し上がれ!!!



パチャマンカはスペイン人が来る前からペルーで食べられていたもの。

パチャは大地を、マンカは鍋を意味します。

皿にのっているものは、牛・鳥・豚肉とジャガイモ・サツマイモ・空豆です。
それから葉っぱで包まれているものはトウモロコシで作ったタマル。
焼け石を使って食材をバナナの葉っぱで蒸した料理です。

スペイン人たちが入ってくる前までは
クイ(テンジクネズミ)やアルパカ等を使ってたんだと思います。


2年間いるうちにどこかで一度くらい食えるかと思ってましたが、
思った以上に意外と早く食えてしまいました。

いやーそれにしても、大地をお鍋にしてしまえっていう
ペルー人の発想に、スケールの大きさを感じざるを得ません。



コメントの投稿

非公開コメント

います[s:18241]

日本社会に揉まれ。
女社会に揉まれ。日本に滞在しています
日本脱出夢にみています
偶然に林君に成田で会うなんて凄いね

脱出

あこちゃんは海外がよく似合ってますがv-15
そうなんですよ~、しかも、事故が無ければ会えなかったのですごい偶然ですよねe-319
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
