スポンサーサイト


負のスパイラル

今日は久々のブログ更新ですが、
愚痴というか、振り返り反省会です。

内容は超暗いです。



10月のおしまい、PCが壊れてから
実によくないことが起き続けています。



まず、PCが壊れたこと自体、本当に痛かった。。。


ぼかし肥や防除の普及活動については
自分のPCを各村に持っていっていたため
PCが無いことで、何もできなくなってしまった。

PC、直るかなと、何カ所かに聞いてまわったけど
どこも"さー"と、中途半端な答えが返ってくる。
リマに2度も行った割には、
結局日本に送った方が確実という結論に。


PCを失い、ブログを書かなくなったのも痛かった。
PC亡き今改めて気付いたのは、ブログという存在の位置付け。
自分の活動を忘れないように書き留めるとともに、
日ごろお世話になっている人たちへの報告、
あわよくば中南米や協力隊などに興味のある人に
読んでもらえたらなあと思い書き続けていました。

実際は、上記のほかに、書くことで日々の出来事を
自分の中で整理することができていました。
これが自分の中では大きかった。
ブログを書くことで自分の中で反省会をする時間を得ていた。


それから、PCが壊れたことで特にプライベートの
方でコミュニケーションがうまくいかなくなった。


PCが壊れたのでPCが無くてもできる活動をやろうと思った。

しかし、物事が全然うまく進まない。。。

今までは個人的に各村をまわっていました。
参加者は多少あったものの、ワークショップの開催率は低かった。
そこで、農業組合、正確には農業用の水を利用する労働者の組合、
水利組合と手を組んで開催するために話を持ち掛けた。
彼らは
"おー、そのワークショップは興味深い。
ここの地域に非常に重要な話だ。
今度会議を開くからそこで発表してくれ。
会議の日時はまた連絡する"
と言われた。

しかし、その後連絡はまったく無い。

催促しに訪れても、"連絡するから"と。
かれこれ1カ月以上放置されています。



他のプロジェクトも実に全然うまく行かず。



なんかいろいろ重なっているうちにとうとう胃が痛くなってきた。

検査のためにリマに2回。

内視鏡の検査は麻酔使用のためJICA本部の許可が必要。
手続き等、もう少し待つ必要がありそうです。


そんなこんなしてるうちに、昨日から我が家だけ停電。
7時位から真暗な生活です。
いつ直るんだろう。





7時以降の我が家みたいな状態です。

まあでも"明けない夜はない"。

夜明けを待ちましょう。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 負のスパイラル

分かる分かる。
うちの11月がそうだった。
仲良くなった人とか去っていったり、
日本では友達だ弟だの結婚話。
置いてきぼり感たっぷりの中、
活動はなんも進まず…。

でもそうだね、Tomorrow is another dayだから♪

Megmilkさん

私も2カ月間出口見えず。。。
まあ焦ってもしょうがないですね。
こういうときは動かない。
明日は明日の風よふけ!!

Re: 負のスパイラル

 その必死さがかっこいい。苦労があるからこそ、器がどんどん大きくなるのだと思います。 
  僕なんかどんどん器小さくなってますから・・・・。奥さんのお腹はどんどん大きくなってますが・・・?? え??なんのこと?って実は、、、
なんと2人目が来年産まれまーす(^^)V あと8人作りますから♪ 

Re: 負のスパイラル

いやぁ、わかるわ。
なんてか、きっと自分が負のオーラ出しまくってるんやってこういうときは。
せやし、待つ!
これが一番。
自分がへこんでるときは何してもなんもええことよってこーへんからな。

Re: 負のスパイラル

がんばれエルネスト。
俺の活動も一難去ってまた一難。
仕事があるだけいいけど、全然やりたいようにはいかんわ。

体にだけは気をつけてな。

Re: 負のスパイラル

腐ったっていいじゃない♪

私は12月の第2週に活動で非常にショックなことがあったので、かつてないくらい腐ってますよ!ズル休みしようかと思ったくらい。
無理に立ち直ることもできないから、12月いっぱい腐りきろうと思ってます。ご一緒にいかが?

冬来たりなば、春遠からじ。
大丈夫、大丈夫。

Re: 負のスパイラル

大変だったね。
でも大丈夫!!!
負の後には必ず正があるから!!!
直は大丈夫、大丈夫♪♪
しっかり栄養と睡眠はとって体には気をつけようね♪

私も長いトンネルから出られたよ。
毎日元気!
このごろは歯科助手やってます♪

Re: 負のスパイラル

タイの田舎でSVをしている者です。
ネットサーフィンをしていたらたどり着きました。
初めまして。
PCがないと困りますね。私の職場のPCも日本語入力ダメです。
でも、そんなとき役に立つのが下記サイトです。
御存知かもしれませんが・・・。もし、空気が読めていなかったらすみません。

http://ajaxime.chasen.org/index.html

身体に気をつけて下さいね。

Re: 負のスパイラル

ペルー人の時間と日本人の時間の流れ方はとても違うので、興味を持ってくれても物事が全然進まないというのはよくあることかなと思います。あせらず、体の方を大事にしてくださいね。エルネストさんのせいでそうなっているわけではないです。PCが直るまで日記帳とかに自分の気持ちなどを書いたらどうでしょう?文字にすると整理がつくのは同じかなと思います。PC早く直りますように!

Re: 負のスパイラル

すなおくん、お久しぶり。悩んでるようね。初めがうまくいきすぎたのよぉ~~。悩みながら、行き詰まりながらの活動が協力隊じゃない。そのほうが楽しいって。そんな月だってあるさ。私も配属先変更して、やっと最近活動が始まった気がするよ。半年苦しんだし、何もできなかったよ。かなり回り道したし、今だって相手がインディヘナだから、全く物事が進まなかったりだけど、ゆっくりやってます。たまには休んじゃってもいいんじゃない?私は今コミュニティがかなり遠いし、山道歩かないといけないから、1日おきしか通ってなかったり、今日は疲れてる、山登れないって言い訳つくって、休みながらやってるよ。健康と自分が楽しむことを一番大切にしてね。無理しちゃだめよ。ボランティアなんだから~って気楽な気持ちでいこうよ。

Re: 負のスパイラル

Ernestさんも落ち込むんのだなー、と興味深く読みました。
って、人ごとのコメントでごめんね!
実は私も完全なる負の状態。もう陰性のオーラ出しまくりの今日この頃です。うまくいかないことって続くよね、そのうちのちょっとは自分のせいでも、けっこうな部分が環境や文化のせいだったりもするので、これは諦めるというか、そういうものだと思わなきゃね。でも思えないから陰になってゆく。がんばろーーーー!

あきひこ

ふたり目、おめでとう!!
合計10人って。。。野球には多いし、
サッカーには少ないぞ。
どうせなら男9女9で2チーム作っちゃえ!!

はるさん。さん

待つしかないんですかねー。
このまま何もしないでつぶれていまうのなら、
アクション起こすべきではないかと
最近は思っていますが、いかがでしょう。
パソコンの調子はどうですか?

べじーこん

年末までのブログ、
終わっちゃったじゃねえか!!
ネタがどこまでもつか
楽しみにしていたのに。
で、年末年始はどこで?

84さん

そのくらい余裕持った方が
よかったのかもしれませんね。
私は余裕持たず焦ってしまった。。。
もう少し余裕持ちたいと思いまーす。

ちさ

ありがとう。
そのニュース待っていました!!
ちさこそガリガリだったけど
ちゃんと栄養とってるか?

mikiさん

いえいえ、
コメントありがとうございます。
はじめまして。
chasen.orgこのサイト、使えますねー。
PCが壊れた時に複数の人に教えてもらって。。。
重宝しております。
またおこしくださいませ。

azavalaさん

コメント、ありがとうございます。
うまくいかないのは分かってた
つもりだったんですけどねー。
予想以上の状況に戸惑って
はまっている状態です。
ゆっくり頑張りたいと思います。

りんさま

そうだよねー。
ちょっと今俺余裕がなさ過ぎる。
りんさまがいうように、
最初の方うまく行き過ぎた。
いや、うまくいっているつもりで
いろんなところに目をつぶってきた。
そのツケが今来て焦って。。。ってスパイラル。
もっと余裕持たないとねー。

anriちゃん

なんか、同期みんなうまくいっていないのかなー。
みんなのブログ読んでも勢いないし、
村落のメーリングリストも元気ないし。。。
ここが頑張りどころというか、
頑張って息を抜くべきところというか。。。
ココナツカレーに幸あれ。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
