スポンサーサイト


仕切り直し

YOUTUBEにアップした、坊主の動画だけは
地味に再生数を伸ばしているようです。




こいつだけ再生回数3600超えたようです。
うれしいですね。






さて、いろいろうまくいっていませんでしたが、
"いっちょ最初からゆっくり確実にやりなおすか"
そう思って数日。

まず、配属先である人間開発部とうまく
いっていないのを改善しようとしました。

今までは、本当に他人行儀。
俺が"これやりたい"ってことに対して
"勝手にどうぞ"ってかんじでした。
勝手に情報も集めて、勝手に企画して、
勝手に実行して結構ですよ、というかんじ。


これは非常にきつかった。

まず、情報が入ってこない。
こちらから聞いても、勝手にやっている
人に対して積極的に情報は流さない。
近いことやってるのに一緒じゃない、
やりたいことに役立ちそうな情報でも、
決して教えてくれない。
"何で教えてくれないんだ"
って文句言っていました。


それから、企画から実行までが実に非効率的。
海外で仕事をするのが初めてな俺は、
ノウハウがうまくつかめない。
人材も使えないから自分ひとりで
できることが非常に限られる。
人間開発部のイベント等が大成功なのを見る度に
"俺のはなんで協力してくれないんだ"
って文句言っていました。



ある時"なんでだよ"って
強く文句言っちゃったんだけど、
その後、ゆっくり考えてみました。


で、両者の意識の違いは以下の通り。

人間開発部側からすると、
"前任者の申請でなんかよく
わかんないけど日本人が来た。
とりあえず好き勝手やらしておけ。
でも、積極的に絡みたくないな"
といったかんじ。


俺の側からすると
"ボランティアのニーズが
あったはずだからここに来た。
申請したのは人間開発部側なんだから
具現化したいことに協力するべき"
といったかんじ。




そもそも、そこで全然かみ合って
いなかったからうまくいくはずがない。



そこで、人間開発部とゆっくりコミュニケーション。

改めて人間開発部側のニーズを聞いてみる。
今までの活動を検証してみる。



なーんてことをやってみたんだけど、
コミュニケーションって難しいね。


1つはスペイン語の問題。
勉強が足りないなあとも思うけど、
やっぱり外国語で会話するのは
たとえこれでもかって勉強したとしても
いつまでたっても難しいものだと思います。


それから、文化の問題。
これは日を改めて書こうと思うけど、
相手の真意が非常につかみにくい。
日を改めて一つのテーマで書きます。


更には、新しい価値や概念を
ほかの人に理解してもらうということ。
今回に関しては"前任者の申請は関係ない"
っていう価値からなかなか抜け出してくれない。



そんなこんなで、今回の2時間かけて
話したんだけど、どれだけ理解し合えたのか。。。




でもね、これって本当は着任してすぐ
やらなくちゃいけない作業でした。

なまじスペイン語ができたもんだから
"ひとりでできるもん"
って今までこういうことをずっと避けてきました。


でも、今回の負のスパイラルの一番初め、
PCがぶっこわれたことから、自分がひとりで
いかに何もできないかって気付かせてくれて、
このテーマにも気付かせてくれました。



今からが再スタートですよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 仕切り直し

明けましておめでとうございますm(_ _)m

スペイン語ペラペラなんですね!!
すごいですヾ(≧▽≦)ノ
私は大学時代フランス語を1年勉強したけれど、
卒業旅行でフランスに行った時、片言しか話せなくて(=_=;)
結局英語に頼ってしまった情けない自分がいるので、
本当尊敬です(´・ω・`)

Re: 仕切り直し

久し振りー 最近忙しくて見に来れなかったよ。

自分の丸坊主をYoutubeにUPしたんかい。。。
相変わらずやなー

頭もかったし、
活動の方もがんばってくれたまえ!

どーせなら丸坊主で日本に帰ってきてー笑

なっちゅ

あけましておめでとうございます。

いやいや、やっている時間の割には
話せていないなーって思います。
もっと頑張らないといかんと思います。

仏語は···母音の多さを考えると
やる気がなくなるよねw。

MAIKOさん

日本に帰るころには(って行く前もだったけど)
丸坊主が許される年齢でもありますまい。

MAIKOさんは頑張っていそうで何よりです。

もう駒ヶ根始まって1年たっっちゃった。
はやいねー。
あと1年3カ月、あっという間ですな。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
