スポンサーサイト


Ernestoの逆襲

先日、夕方事務所で一人いたら、
事務所の中に入ってくる人があった。



市長だった。





"活動どうだ?"と市長。

"正直うまくいっていない"と答えると、


"農業と観光、君の視点は何ら間違っていない。
バランカで今大切な産業は農業、
今後重要になるのは観光だ。
君の思ったとおりに活動しなさい。
必要なら関係者に紹介状を書く。
協力は惜しまない。
使えると思った人材を使って活動を続けなさい。"
そう仰っていただきました。





30分位の会話、こんなにも勇気をもらった
会話はペルーで未だかつてありません。




それまでは、"人間開発部"に縛られてしまっていた。


やりたいことは、制限されていました。
相談しても、役に立つ受答えは皆無に等しかった。
情報も全く回ってこず、やりたいことに近いことが
人間開発部で企画されてても、なぜか入れてくれず。

なんかいじめにあってるんじゃないかと思うくらい。
たぶん、原因は単なるコミュニケーション
不足に過ぎないと思いますが。


でも、最初にやりたいと思っていたことが
どんどん制限されていって、
手持カードが無くなっていく半面、
人間開発部の雑用のお手伝いだけは
ちゃっかりやらせれていることになって···。



"なんで俺はここにいるんだろう"

という疑問を抱くようにまでなっていました。





そこで市長の言葉。



それまで人間開発部を念頭に思って
"あれもできない、これもできない、
もしかしたらあれもできなくなるのでは"
と、マイナスにしか考えられなかったのが
一気に視点が広がりました。



何より、心から応援してくれている
市長の言葉に勇気づけられました。




いろいろ重なって、死んでいましたが、
ここから逆襲し始めたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Ernestoの逆襲

‘なんで俺はここにいるんだろう’
↑私も12月いっぱいこれで悩んで、本気で帰ろうかと悩みました。
でも、自分の語学力、観察力、情報収集力では2年間やってみないと自分に出来ないことも、出来ることも見極められるわけがないと反省し、今は手探りの日々です。

でも、相手の出来上がった空間やコミュニティや社会に突然入っていく(望まれても、望まれていなかったとしても。)外国人なんだから、2年間のうちに自分のやりたいことがほんの一瞬でもできたら、ラッキーと思うようにしてます。

一生懸命やってたら、見る人は見てくれてるね。
そういう存在が一人でもいてくれるのは、Ernesto氏が相手方の気持ちをおろそかにせず活動してきたからこそ、なんじゃないかと思います。
お疲れさんです。

今日は敬語で。

Re: Ernestoの逆襲

市長が理解示してくれてるなんて大変うらやましいっす♪
うちは放置プレイが続いているよ。
まぁ、慣れたけどね。
今後はコミュニティに活動の場を移そうと思ってるよ♪
どこも問題がない所なんてないよね。

84さん

敬語なんてみずくさいです!!

"2年間のうちに自分のやりたいことが
ほんの一瞬でもできたら、ラッキー"

この気持ち、超大切ですね。

志が高いこと自体はいいことかも
しれないですけど、それによって
自分にプレッシャーかけて自分の首
絞めちゃうのはちょっと考えもんですよね。

Megmilkさん

どこの配属先も大なり小なり
問題を抱えているもんなんですね。

それでこそ協力隊。

周りのお話を聞いてみたら、
みんな苦しい中頑張っているんだ
と、思えるようになり、
おおいに励みになりました。

あ、あと、旅行とかで羽根
伸ばす人もたくさんいて、
俺も羽伸ばさないとなあと思いましたよ。

Re: Ernestoの逆襲

ちょっとジーンときてしまいました。
今そんなにも頼もしい言葉をかけてくれる人が私の近くにいたら泣いてます、または惚れてます。

手持ちのカードがなくなっていく感覚、わかるわかる!でも焦らないこと、まだ1年もあるのだって思うこと、何かしら動いていればカードは増えていくor持ち続けられるカードが出てくること、信じてがんばろうーーー!

Re: Ernestoの逆襲

なんだかジーンときてしまったよ。
今この頼もしい言葉をかけてくれる人が私の近くにいたら、泣いてます、または惚れてます。

手持ちのカードがなくなっていく感覚、わかるわかる!でも、焦らないこと、あと1年もあるのだって思うこと、何かしら動いていればカードは増えるor持ち続けられるカードがでてくること、信じてがんばろーーー!

Re: Ernestoの逆襲

がんばれ。
トップダウンは大きいよー
上に理解がある人がいるのは本当に助かる。

少しずつ、少しずつ。
視点を変えさせてくれる人、アドバイスしてくれる人、
協力を惜しまない理解ある人がいるって幸せだよね。

丸めた頭でがんばれ!

anriちゃん

俺も市長に惚れかけました···。

そのとおりだと思います!!
何かしら動いていれば、
手持カードを持ち続けられる!!
気楽に、しかしながら
確実に動いていきましょう!!

Maikoさん

ええ、ええ、一人じゃないんだと
思えることは幸せなことです。

それが上の人とかになるとなおさら。

今は髪長くなっちゃってるんだけど
気合入れ直すためにそろそろ
もう一回刈っちゃおうかな。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
