スポンサーサイト


日本とバランカ

バランカを歩いていると日本語で
話しかけることがたくさんある
というのはいつか書いたとおりです。



バランカで日本を感じる時




本当に、日本に行ったことのある人が多い!!


データによると、

"本人、もしくは家族のだれかが日本に
行ったことがあるバランカ人は40%"

だそうです。



めちゃめちゃ多いですよねー。




でも、この数字、何が注意かって、"家族"のとらえ方でしょう。


ラテンアメリカでは遠い親戚でも"いとこ"になっちゃいます。
遠い親戚が家族の一人となっていたら、
40%っていう迫力ほどではないような気がします。






でも、具体的な数字はさておき、多いことは事実です。







私のアパートに住んでいる住人をみてみましょう。




私が住んでいるアパートの大家さんは日本語ペラペラです。
たまに超マニアックな日本語の質問してきます。
最近は中国語の勉強もしているっぽい。


私のアパートには、もうひとり日本語ペラペラな人がいます。
彼の日本語は本当に違和感がない。
たいていスペイン語で話した方がコミュニケーションが
手っ取り早いから、日本語で話しかけられても、
日本語の練習じゃない限り、頃合いを見て
日本語に切り替えるんだけど、彼の場合、
そのまま日本語でいいやって思えます。


私の隣人は日本語は怪しいけど、日本に数年間住んでたらしいです。
子供たちは、日本生まれ、しばらく日本育ち。
ほとんど日本語覚えていないけど。


私の一つ下の階のおばさんは、日本いったことないと
思ってたけど、この前指をさして"ネコ·イヌ"と言っていました。
どうも日本に昔住んでいたようです。


斜め下の階の子供2人の名前は"YOSHIO"と"ICHIRO"です。
ペルー人にとってSHIって発音しにくいから"YOSHIO"
が"ヨチオ"って発音されます。
ちなみに"ICHIRO"は次男っぽいです。


休みの日は下の方から"粉雪"が流れてきます。





いや、これは日本に行ったことがある影響か、
それともこっちでも地味に知られている
"1リットルの涙"の影響かは分かりませんが。










世界恐慌の影響で数は減ってしまったと
思われますが、日本に入る日系ペルー人も、
実はかなりバランカ出身者が多いようです。



日本に入る皆さんのまわりの日系ペルー人にも
聞いてみたら、意外と"バランカ出身"
という答えが帰ってくるかもしれませんよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

超マニアックな日本語の質問が気になりますが。。。
しかし40%には驚きだね!なんで日本なんだろう。
なにはともあれスカイプ設置する!!

Re: 日本とバランカ

すごいな、ペルー…。

それでもチナって言われるの???
そっちの方が不思議だなぁ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 日本とバランカ

いや~ん!いつの間に復活していたんだか…
過去ログも読んだよ。
いろいろあったけど、ぐぐっと一回り大きくなった感じで
わたしゃうれしいです♪
(って、別に何にもしてないんだけどさ)

焦らず急がず確実に。これからまたどんどん活躍して下さい。
イカ、最高に面白いよね!
リフレッシュできてよかったね~。

アルディ殿

返信遅れました。
1992年に日本の入国管理法が改正されて出稼ぎに来やすくなって…。
みたいな事情が絡んでるんだな。

アルディの塚本、聞いたか?
俺は涙した。
やりたいことをしたくてもできない彼の分も頑張ろうと思った。

Megmilkさん

返信遅れました。
chinoは「中国人」と同義語ではなくて、
もはや、東アジア人って意味ですよね。
すごい場所です、バランカ。

Keikoさん

返信遅れました。

ははは、ご存知の通り、復活まではもうしばらくです
今度こそ、「焦らず急がず確実に」ですね。

それはそれと、イカ最高でした!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
