スポンサーサイト


一時帰国の経緯等

「2年間、日本の土は踏まない」
そう思って旅立った去年の3月下旬から
約11ヵ月後、見事に日本に一時帰国しました。


成行きは以下の通り。

11月下旬、腹痛始まる。
12月上旬、ペルーにて服薬治療開始。
1月・2月途中、回復気味。
2月下旬、タール便止まらず、食欲全く無しが続く。


こりゃまずい。
体重も10日で5キロくらいやせた。
食欲も戻る気がしない。
ていうか、腹の痛さがおかしい。


てことで、内視鏡と診断をしっかり受けようと
俺⇔JICAペルー事務所⇔JICA東京
のまどろっこしい指示等やりとりの結果、
日本に内視鏡検査と診断をしに、帰ることに。


検査受けて結果と治療法聞いて戻ってくるだけ
だったので、約十日間ほど限定で帰りました。


内視鏡の予約をするために、
バランカから日本へ予約の電話を入れましたが
急な話だったからかなかなかつかまらなかったけど、
最後にはさいたまの内視鏡歴や診断歴の長い先生に当たれました。


生まれて初めての内視鏡は、気づいたら終わっていました。
あ、一度はゲップしたくて起きて、してからまた意識失いましたが。


診断の結果は胃潰瘍。
三ヶ月間の薬の服用で治るそうです。




今回は、医学的には、もしかしたら帰らなくても
治せたものなのかもしれないけど、一時期治ったりしたものの、
11月に痛かったのが結局ぶりかえしてひどくなったことや、
ペルーでの診断の信憑性を懸念して精神衛生上
落ち着かなくなるであろうと予想できることなどもあり、
帰国して日本のしっかりした病院で見てもらうことを選択しました。



予定外の帰国だったし、検査と診断のためだけ
だったので、なるべく静かに行って戻ってきました。



私費での帰国だったから高くついたけど、
日本の医療レベルという点での安心と、
医療事故が確率的に低くなるであろう安全を
買ったと思えば「よし」としましょう。



それと、今回は日本語では家族レベル
の近い人しか言わなかった帰国でした。
治療以外では、家族レベルでまったりゆっくりできました。
これは、帰国前には期待していなかったことだけど、
たなぼた的に、とてもいい時間が持てたと思います。



3ヶ月間悩まされた腹痛からは、原因が分かって
日本でしっかり診断してもらったという意味では解放されました。

3ヶ月間薬は飲み続けつつ、月曜から活動がんばるぞー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

無事に帰ってきてなにより!
そして、いろいろはっきりして、改めてがんばれそうでよかったよ~!
日本でつかの間家族と過ごせたことも、きっと回復につながってるよ☆
あと1年、お互い健康第一でがんばろ~ね(≧▽≦)ゞ

同じく知らなかった

今は元気に帰国したとのことで何より。

しかし、胃潰瘍と聞いてビックリしたよ。

あまり無理せず自分のコンディションと上手に付き合って行けたら良いね。

と言いながらも今後の活躍とブログに期待してるよ。

Re: 一時帰国の経緯等

胃潰瘍は本当つらいだろうけど、
よく3ヶ月も体がもったなーと感心したよ。
おかえり~そしていってらっしゃい!
全回復するまでは無理しないようにね~~!

Re: お大事に

大丈夫ですか?!そんな大変なことになっていたなんて・・・
薬漬けの日々が続くようですが、早く良くなるといいですね!!

Re: 一時帰国の経緯等

無事帰って何より!!
どんな時だって、どんな場所ににいるときだって、
健康が一番大事!
帰って正解だと思うよ♪

お大事にね。

Re: 一時帰国の経緯等

実は僕も去年、帰国寸前までいったんよ。
左目がほぼ見えんくなって。
こっちの医者は「元には戻らん」って、
もう終わりじゃなと思ったよ。
でも運よく治った!神様のおかげです。
それからは2年間健康であれば良しとし、楽しんで帰るつもりです。

アジャミ

人知れず帰ってみました。
ほんと、健康第一だねー。
あと約一年、健康に過ごしましょう!!

きくちゃん

人知れず、帰国、そして戻ってきました!!
無理せず健康にいこう。
このままじゃ、新宿で飲めねえもんな。。。
きくちゃんこそ、ブログ期待してるよ!!

友美

一度治療したのにぶり返したから
「もうこりゃやばいっしょ」って帰りました。
たかが胃潰瘍、されど胃潰瘍。
知れてよかったし、確実に治しまーす。

keikoさん(ですよね?)

すいません、人知れず帰ってました(笑)
でも、これで原因もはっきりしたし、
静養しつつ、活動したいと思います!!

Megmilkさん

健康が一番って今回の一連ので身にしみました。
早いとこ治して、早いとこ万全の態勢で臨みたいです。
帰ったことは後悔してませんが、
なんか変な感じであることには間違いないです。

シモワタリさん

そんなことになってたんですか?
知らなかった!!
でも、治ったなら何よりです。
こっちの医者はどこか、
あてにならないところがありますよね。

> それからは2年間健康であれば良しとし、楽しんで帰るつもりです。

大賛成です。
私も変に悩むのやめて、楽しんで帰ります。

Re: 一時帰国の経緯等

胃潰瘍を患うなんて、性格が真面目な証拠やで。
でも、胃に穴があかなくてよかったよかった。
あと1年、健康で、帰ったら祝杯をあげましょう!

Sacchinさん

性格が真面目というか融通がきかないというか…。
胃に穴がいてるかと思ったくらいタール便でした。
でもそしたら帰国なんかしてる暇ないか。
新宿かなんかで1杯(いっぱい?)やりましょう!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
