スポンサーサイト


数カ月の間に

この数カ月の間にブログの書き方を忘れてしまったようです。

書かないかんな~ってことで、意識して書いていきたいと思います。




この数カ月の間、結構悩んだことが多かったんだけど、
その度に、いろんな人に支えられて励まされてきました。


彼らへの感謝は、感謝しても感謝しきれないのですが、
もう2人ほど、他に励ましてくれた人たちがいます。


1つ目は、いっけんくだらないもの。

しばらく前にやってた「笑う犬~」シリーズでのコントからデビューしたもの。



海外でも大人気(?)な、日本発はっぱ隊。

海外での人気はその格好の奇抜さによるものからかもしれませんが…、
日本では少なくとも、その歌詞での魅力もあるのではないかと思います。


お水飲んだらうめー、やったー
日に当たったらあったけー、やったー
腹から笑ったらおもしれー、やったー


歌詞の一部抜粋ですが、
こんな当たり前なことができることに喜びを感じること、
そんな忘れていた大切なことを再認識させてくれました。

ストレスためたり、悩んだりすることは時に必要なことかもしれません。

でも、ストレスや悩みは
「こうでありたいのにそうなってくれない」
という、「欲に対して満たされない感情」からくるのではないかと。

そこで、この歌。
日常にはもっと「やったー」なことが溢れていることを教えてくれます。




活動でも「こうでありたいのにそうならない」ことに悩み、ストレスを抱え、
潰瘍まで患っちゃったけど、これからはもっと一つ一つ、
いっけん当たり前で小さなことにも幸せをかみしめながら、
残り1年、いや、人生をも歩んでいきたいと思います。



ありがとう、はっぱ隊!!





それから2つ目。


私は埼玉県大宮市生まれ。
サッカーは大宮アルディージャを2002年くらいから応援しています。


その大宮アルディージャ、J1n昇格してから6シーズン目、
徐々に有望新人も、入ってくるようになりました。


有望新人が入り始めたのは3年くらい前。


その有望新人として入り、3年目のシーズンを迎えた
DF(SB)塚本泰史選手が先月、骨肉腫が見つかったと発表しました。

塚本 泰史 | 2010年トップチーム選手名鑑 | 大宮アルディージャ公式サイト_1268618089665


入団時にレギュラー番号の2番を与えられ、
去年、20試合以上出場し、まさに今年、
飛躍の年になろうかというときの発表でした。






その発表から現在までの流れはここに書かれています。
http://soccer.phew.homeip.net/topics/info.php?id=116




このニュースが入ってきたのは日本一時帰国中。


1サポーターとして、彼のやるせない気持ちを思うと心苦しかったし、
手術の成功や辛い闘病生活に対して、私からは
何もできないけど、せめて想いだけでも届けと思っていました。


でも、実は、彼の姿に励まされていたのは自分の方でした。

大好きなサッカーを少なくともプロレベルで諦めざるを得なくて、
それでもなお前向きに生きる塚本選手。

対して、私は好きなことをやらせてもらって何をグチグチ悩んでいるんだ、と。
やりたいことを已む無く出来なくなってしまう人もいるのに、と。


やりたいことができる喜びを感じながら、残りの1年、
いや、人生を過ごしていきたいと思います。


ありがとう、そして、ピッチに戻ってこいよ、塚本!!





ということで、当たり前な些細なことに感謝、
今、ここで仕事ができる感謝をしながら生きていきたいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 数カ月の間に

お久しぶりです!!
はっぱ隊めっちゃなつかしーーー!
はっぱ隊大好きだったなぁ。。
なんだか元気になりました。やったー!

てか日本に帰っていたんですね。
体調もどって何よりです。
これからも健康第一でがんばりましょうね。

Re: 数カ月の間に

「描けないときは描くことをやめる。そのうち描きたくなるんだよ。」的なことを魔女宅のウルスラが言ってた。これは元精神科ソーシャルワーカとして非常にステキな解決策だと思ってます。

胃潰瘍まで作っちゃったんだから、無理しないでやりたいようにやってたらいいのよー(笑)大丈夫、大丈夫e-278

協力隊っていう立場に立てたことで、日本でいるときにはありがたいって思えなかったことに気付けるようになった気がする。
あたたかいお湯に浸かれることとか、虫刺されの不安なく眠れることとか、あたたかい牛乳がこんなに美味しいものだったのかーとか。
それを素で気付けてるはっぱ隊のみなさんはすごいよねーe-287
こんな格好じゃなかったらもっと尊敬できるのに~(笑)

みわちゃん

ひさしぶりーーーーーー!!
元気してますか?

はっぱ隊、懐かしくていいでしょ、やったー!

うん、健康が第一だね、やっぱり。
毎朝ラジオ体操しようかしら。

84さん

でた、魔女宅!!
こっち来て、あらためて見ちゃいましたよー。
やっぱり良いですよね、ジブリ。
言葉の一つ一つに重みがある。

エクアドルは温かい牛乳まずいんですか?
ていうか、温めて飲む人こっちいないですよね(^^;)

はっぱ隊がこんな恰好なのは、芸人魂でしょうe-257
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
