スポンサーサイト


アルティメット・フリスビー

週末は、リマでアルティメット・フリスビーなるスポーツをしてきました。

参考wikipedia
アルティメット


このスポーツ、走る走る、とにかく走る。
点を取るためにひたすら走り続けます。
点を取らせないためにひたすら走り続けます。

瞬発力と、それを発揮するための準備が重要な
野球やソフトボールをやってきた私としてはめちゃめちゃきつい。
更には今回なんて、砂浜でやったから尚更きつい。



でもこのスポーツ、やっていて楽しいです。

単純にランニングが気持ちいいっていう「汗をかくこと」や、
パスをつなぐという「チームプレー」、
点を取るという「成し遂げた感」が楽しい
っていうのも当然あります。

でも、何より楽しいと思えるのはたぶん「フェアプレー」だからだな。

wikipediaにあるように、この競技、審判がおらずセルフジャッジです。
フリスビーを落としたら「落とした」と、
線から出たら「出た」と、ちゃんと自己申告できる
フェアプレー精神がないとゲーム自体が成り立ちません。

また、いいプレーには敵味方関係無く褒め合ったり
試合後には健闘をたたえ合ったり。


あれあれ、いつかどこかで真逆っぽいこと書いたな。
ボールは友達

そうそう、ここでした。

好きなスポーツもペルーで辟易していたところがありました。

でも、このアルティメット・フリスビーのおかげで、
私はスポーツの楽しさを再認識できたのかもしれません。


リマで行われていることなど競技機会は限られますが、
機会ある限り、もう少し投げる・取る・走るの基本技能を上達させ
それからもう少しスタミナもつけつつ、
でも、何より、フェアプレーのスポーツを楽しみたいと思います。




(写真は前回の芝生での練習)
P1000810.jpg

P1000806.jpg

P1000799.jpg

参考:youtube"Ultimate Frisbee Highlights"

(こうやってみると改めてすごいスポーツだ…)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アルティメット・フリスビー

よぉ!

元気だぜ!

だけどな、やっぱり指導は難しいぜよ!!

また飲みたいな!!あっ!!やっぱり仙人飯が食いたいな!!

わいか

お前、ここに唐突に現れるとぱっとみわけわかんねえな。

俺はマーボー飯か、台湾ラーメン。
そして、何よりから揚げでしょー。
あそこは最高だな。
ペルーから帰ったら集合かけるからよろしく!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
