

最近のペルーポップ(ラテンポップ編)

ペルーで流行る曲はだいたいクンビアか、
ラテンアメリカ全体で流行るようなものが多い。
それとは別に、ペルー特有と思われる
クリオージャやワイノと言ったジャンルもよく聞くが、
道端でよく流れるのは上の2つ。

今回は最近(ここ半年くらい?)のラテンポップを紹介したいと思いまーす。
ここらは他のラテンアメリカ諸国に在住の皆様もよく聞くのでは?

Ernestoがお送りする「最近のラテンポップ」ベスト5ー!!
(なんだこのノリ)

まずは、Luis Enriqueの"yo no se manana"
http://www.youtube.com/watch?v=AXIgjQFMCiI

ニカラグアの誇るサルサシンガーであるルイスエンリケのゆっくりなサルサ。
「明日のことはわからんけど今は…」みたいな、非常にラテンな曲(笑)


続いてCarlos BauteとMarta Sanchezの"Colgando en tus manos"
http://www.youtube.com/watch?v=qExd-3oCTl4

ベネズエラ人カルロスバウテスとスペイン人マルタサンチェスの2人で歌うロマンティックな曲です。
「私のハートはあなたの手のに(ぶら下がってる)。だから気をつけて。落とさないでね」
う~ん、素晴らしい!!


次は、Fanny Luの"Tu no eres para mi"
http://www.youtube.com/watch?v=ZepwVXqiewo&feature=fvst

コロンビアはカリ出身ファニールーによる一曲。
「いろいろ熱い言葉を書かてくれるけど、
私はあなたのもじゃないってわかってほしいの」
ってひたすら歌い続けるくせに、明るい調子です。


続いてShakiraの"La loba"
http://www.youtube.com/watch?v=ZSwqbUCciT4&feature=related

もはやラテンポップ界の女王様、コロンビアはバランキージャ出身シャキーラの。
「タンスに閉じ込められてる狼女が外に出たがっている、アウー!!」
外出させてくれない女の人の比喩ですかねー、恐らく。



次はChino y Nachoの"Mi nina bonita"
http://www.youtube.com/watch?v=VMknaRGpm5I

ベネズエラの、普段はレゲトン歌ってるらしいチーノイナチョによるメレンゲ。
早口で、私には絶対真似できませーん。
でもいつのまにかサビを口ずさんでいます。


あー、もう5曲終わっちゃったー。


えーい、ついでにもう一曲。
Pitbullの"I know you want me"
http://www.youtube.com/watch?v=E2tMV96xULk&feature=fvst

キューバ系米国人プットビルによるヒップホップかな?
かるーい曲です。
ディコテカでは必ずと言っていいほど聞きました。


とりあえず、今日はこのへんでー。


(当ブログではyoutube上のストリーミングを想定してます。
動画・音声・画像等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属してます。
動画のアップロード・削除依頼等に関しましてはyoutubeへ直接お問合わせ下さい。
また、掲載に関するご指摘等ありましたらメール等でお知らせください。)

コメントの投稿

非公開コメント

パラグアイは、、、、

98%レゲトンですな。。。。
ほんまに、ほかに聞く曲ないんかい!!!ってもうくらい、
帰国した先輩隊員が聞いていた曲を今の私たちも聞いているとう現状・・・・
ははは。

Re: 最近のペルーポップ(ラテンポップ編)

ひとりのりつっこみやめてくださーい!

エクアドルもかかってる曲、ほぼ一緒(笑)
ただし、7、8、9月くらいが全盛期だったような。。。
こちらの方が若干流行先取り?

最近のマイブームは「Tu carcel」です。
えっ?古い?

はるさん

やっぱり南米の南の方はレゲトンですか…。
アルゼンチンもウルグアイもそうと聞いたことあります。
チリはちょっと違うようですが。

レゲトン、ちょっと飽きますよね~。

ははは。

84さん

さすがお隣の国。
いやいや、ペルーも同じくらいが全盛だったと思いますよ。
でも、こっちの方が引き際が悪いのかな。
最近でもまだまだ聞く曲ばかりです。

tu carcel、いい!!
いい曲に新しいも古いもありません!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
