スポンサーサイト


フィエスタは続くよいつまでも

週末はうちのアパートの大家さんの結婚式。
招待されて行ってきました。
ラテンアメリカで初めての結婚式です。

残念ながら写真は無し。


昼の1時に始まり…

と聞いていたんだけど、そこはラテン。
30分遅れでスタートです。


場所は、ロカルと呼ばれる、まあ集会場みたいなものか。


興味深かったのは、欧米式だったこと。
教会ででも無く、どっかの宗教でも無く…。
その場に市役所の人がやってきて、皆の前で2人が婚姻届にサイン。
役人が
「法により結婚が認められます」
と読み上げることが、宣誓のようなものとなります。

一旦ライスシャワーを浴びながら退場。

式自体はここで終わりかな。

あとは、パーティーっぽくなっていきます。


新郎新婦はすぐに会場に戻ってきます。

新郎新婦と、その親類たちが感謝の意を述べて乾杯。

次いで、新郎新婦がワルツを踊り、
招待客も、男性客は新婦と、
女性客は新郎と順次踊ります。


続いて会食。
食べ始めたのはだいたい4時くらいかな?


ここら辺からお酒もまわり始めてグダグダになっていきます。
ちなみにこちらでは一本のビールを一つのコップで回し飲みします。


それから、大音量のクンビアとメレンゲ・サルサに合わせて踊り続けます。
ラテン人の鼓膜はどうできているのでしょうか。


暗くなってくると比例して、客も増えていきます。
一番最初は25人くらいのこじんまりとしたものだったのに、
飯のころには40人、踊りが始まると100人くらいになってたでしょうか。


途中、ピエロがやってきて、客をもっと踊らせます。

私は基本的に踊らないのですが、
ピエロに促されて大人数の中踊らされます。
これがまたセクハラの宝庫で、どさくさに紛れて
おばちゃんたちに何度尻を触られたことか。



夜も更けて、いつの間にか新郎新婦もいなくなっていますが
一本を回し飲みするビールと大音量の音楽に合わせた踊りは
いつまでも、とどまることを知りません。

日付が変わっても続きます。


私はその場からはほどほどに切りあげましたが、
恐らく3時・4時まで続いたのではないかと。


昼1時からいた人は15時間くらい。
10時間は飲み・踊り続けたことになります。


「飲み放題」慣れしている日本人は、「飲み」と言えば2時間。
疲れないのかなと思いながら、初めての結婚式を楽しんだのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: フィエスタは続くよいつまでも

30分遅れってすごく優秀じゃないですか!!!
びっくり。
メヒコの任地では1時間以上遅れたように記憶してますよ。
教会で式をした後、家に戻って食事という流れでした。
司祭さんが時間通りに来ないもんね。

家の庭の前の道路にトラックが横付けし半分ドアが開きトラックの荷台がステージに!
渋谷とかでやるゲリラライブみたいな感じ?
それが大音量で流す音楽の中、食事してそのあとはみんな踊ってたな~
新郎新婦も衣装変えないで、土の上を歩くから結構汚れてたね。

nakashiさんかな?

そうそう30分遅れ、それでも超優秀です。
だいたいフィエスタとか2時間後くらいに始まりますよね。

出た、移動式ステージ!!
それ、こっちにもありますよ~。
でもメヒコの方がよく見たかも。

普通教会式ですよねー。
やっぱり署名式、珍しいのかなあ。

なんで。。。。

ビール回し飲みするんやろうなぁ。
パラグアイでもそうですわぁ。
しかも、コップに注いだとしても、日本のように、
おっ~っとっとっていうようにつぐんでなくて、コップの1/3位までしかつがへんし。。。いまだになれない習慣の一つです。

しかし、30分遅れで始まったのは優秀ですよ。
パラグアイじゃ、2時間待ちですから。

はるさん

ビールの回し飲みは、コップの数が少なかった時の名残?
一つのコップを使いまわす連帯感?
なんでこうなったか興味深いですね~。

ペルーでは液体と泡の割合が4対6~3対7。
7対3の美味しさを知らないとは…モッタイネ。

あ、今回の人は日本タイムが若干身体にしみ込んでる人なんですよー。
パーティーに人が超集まりだしたのはやはり2~3時間後でした。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
