スポンサーサイト


生活必需品

もはや欠かせなくなっている生活必需品。

IMG_2540.jpg

speedo社ですよー。
パチモンかもしれないけど。


もともとプール用に買ったものですが、
今じゃ日常生活で欠かせないものになっています。


装着します。
IMG_2532.jpg


ベタだけど使い道は、ネギ。

でも、細ネギです。
IMG_2534.jpg


こんなかんじで
IMG_2539.jpg


切れました。
IMG_2538.jpg




さてはて、細ネギ切ると涙が出てくるのって、日本でも同じですか?
こっちみたくぼろぼろ涙が出るイメージが無いのですが。


それから、タマネギもこっちの方が涙がよく出る気がする。
もうあまりに涙がすごいので、マンガみたくゴーグル装着。
以後、涙は出ていません。



この、ネギを切る際出る涙の原因はアリルプロピオンなる成分だそうです。
ネギ、タマネギ、ラッキョウ、ニンニクなどに含まれると。
んで、ネギ類を切ると、こいつが気化して目や鼻などを刺激するらしいです。

冷やしたり温めたりすることで、
こいつの気化は多少は防げますが、
その分旨味が落ちるとのことです。


目が痛ければ痛いほど、素材に期待できるということでしょうか。


いずれにせよ、ゴーグル作戦を続けたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このスピードゴーグルは残念ながらパチモンですねー。
隠れ水泳部歴14年の私が言うのだから間違いない。
ちなみに私は父親の買ってきたニセプラダを、そうと知っていながら結構長いこと愛用していた残念女子です。

同僚曰く、タマネギ切って涙が出る人は嫉妬深いんですってー!
ぷぷぷー。


No title

その写真おもろいっす!
以前TVか何かで日本の野菜は昔のものと比べて栄養素が1/3くらいだと言ってたような。
大量生産で化学肥料使ってるからかな。
名古屋で自炊してた時は確かにあまりしみなかったけど、日本の実家の玉ねぎはやっぱめちゃめちゃしみますよ。
玉ねぎの品種改良とかしてるのかもしれませんけどね~

ボウズ伸びたね

自分より眼鏡が似合ってる人初めて見た

No title

久しぶりですね。昨日、私もkeikoちゃんとその話をしていたんだけどね。エルネスト君の包丁はペルー製?ペルーの包丁って切れ味抜群に悪いでしょ、それでねぎ類を切るとサクサクッって感じじゃなくて「押し切り」ってかんじになるので余計にそのアリルプロピオンってのが飛びちってしまうのでは、という結論になりましたがどうでしょうか?実際に日本製の切れ味の良い包丁でサクサク切ると痛みは激減したと彼女は言ってました。野菜新鮮案を否定するわけじゃないんだけどね・・・。

ネギらい

ネギ(類)は大好きな野菜の一つです。
あの食感や甘みはたまならいです。
常に主役を引き立てる名脇役で、そいつが主役として活躍することはあまりないですが、
料理全体を華やかにする。チームプレーには欠かせないやつです。
常に労いの気持ちを忘れずにいたいと思ってます。
でもネギ嫌いにはたまらない!?

ところで大量に切ってあるけど、何に使ったの~?薬味?二郎?

84さん

この写真だけでよくパチモンって見破りましたね~。
さすが14年。
(全然知らなかった!!)

私にはブランドもんの偽物と本物にあんな大きな価値の差を見出してるのがわかりませんので。

ぷぷぷーって、それどこの噂ですか~(笑)

nakashiさん

やっぱり化学肥料は栄養素下げるんですかね~。
ちょっとこのネタは確信持てないので
ワークショップとかでは使っていませんが、
仮説として使っちゃおうかな。

名古屋の野菜は田舎野菜に比べると微妙ですよね~。
水も美味しくないイメージがあります。

名古屋の有名なスーパーなんでしたっけ?
バロー?ナフコ?いや違うや、今調べて出てきた、ヤマナカだ。

きくちゃん

あれ?きくちゃんメガネかけてたっけ?

あ、あれ身体の一部かと思ってたよ。


というくらい、きくのメガネ無し姿が想像できん。

CHIKAKOさん

お久しぶりです!!

あ、包丁説、賛成です。
かといってメルカドに日本の包丁置いてないですもんねえ。
今後もゴーグルにお世話になります。

あ、でも同時に「栄養素より含まれる説」も信じたいです。
得した気分で過ごせることは幸せなことですよね。

ねぎらいアルディ

タマネギは調理すると余計良さが出るよね。
チームプレーには欠かせない、
4141のアンカーに入るマサ斎藤のような役割よね。

この前カレーの話出たから、ついでに。
カレーのタマネギも時間かけて炒めると、
だいぶカレーの味に深みが出るよね。
あれはたまらん。絶品。

大量のネギは雑炊・卵丼・卵焼き・麺もの等々
で、なんと1週間で無くなりました~。

二郎はもう一回決心しないと作れません(笑)

No title

お久しぶり!ゴーグル作戦、素晴らしいわ(笑)

ちかちゃんにも話したとおり、包丁の切れ味で全然違うというのは実証済みだけど、
やっぱりバランカの玉ねぎは新鮮なんだと思います。
だってね、リマの玉ねぎでは滅多に泣くことないもん。

リマはどうしても産地直送って訳にはいかないからね。
その点はやっぱりプロビンシアに軍配ありと思います。

keikoさん

どうも御無沙汰しています。

あ、やっぱこっちの方が新鮮ですか?
もっとありがたらなきゃいかんですね。
農薬さえ使わなければもっと
美味しそうに見えるんですけどねー。

包丁の切れ味と新鮮さと栄養素の3点が原因ですね。

いづれにせよゴーグル作戦は継続予定です!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
