スポンサーサイト


日常にソフトボールがあるよろこび1

IMG_2557.jpg


大学の最後の東海リーグの試合から約3年半。


最後のさいたま市の草ソフトボールリーグの試合から約1年8か月。


協力隊の訓練所でのレクリエーションソフトボールから約1年2か月。


本当に久しぶりにソフトボールをやりました。



場所はでっかい運動場が集約されているAELU。
そこでの秋リーグが開幕。
今リーグから参加です。


このリーグ、おもしろいです。

いろんなローカルルールがあります。


国際的なのと違う主なローカルルールは以下の通り。

・外野は4人で計10人で守備
(だいたいポテンゾーンに配置か、平等に4で割るか)
・打順はベンチ入りしている人全員
(15番バッターとかが出てくる)
・スリーアウト、もしくは打者一巡でチェンジ
(イニングが終わらないってことが無くなる)


第一線から退いた野球経験者5割・初心者4割・ソフト経験者1割
が、だいたいプレーしている層の割合と言ったところでしょうか。


球も全然速くないし、バントの構えをしてもファーストやサードはダッシュしてこない、
たまにルールもほとんどわかってない人もいれば、連携なんてほぼゼロです。
なんでもないショートゴロが野球モーションのせいでセーフになったり、
アウトカウント間違っての走塁も今日は3回見ました。
総じてレベルは低いと言えます。





でも、たのしい!!






「明日はソフトボールだ」なんて考えただけで興奮して
寝つきが悪かったし、朝もぱっと眼が覚めました。

今日はアドレナリンが出過ぎちゃってキャッチボールから大興奮。
そのせいか、試合開始早々ばて気味でした。

ボールを追いかけて、投げてアウトにして、
打って、走って、得点して、喜びを分かち合って…。

そんな、ソフトボールの動作ひとつひとつが楽しくて仕方ありませんでした。


そして、こっちの人も何より楽しんでます。
他の競技ではありがちの、審判に文句言ったり、
敵味方を罵ったり、汚いプレーしたりっていうのが全くありませんでした。
また、試合後の礼や握手なんてのも、ペルーでは超新鮮でした。




「あぁ、俺、やっぱりソフトボール好きなんだなー」

そうはっきり思った一日でした。


今後もできる限り参加していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!

ちょっと気になったので・・
ノーアウト満塁でも打者一順で交代ですか?笑

yoko

yokoっておなかさん?
まじで久しぶりじゃないですか。
元気にしてますか?

驚くことに、無死満塁でも攻守交代。
9人しか打者がいなければ、
その回は5点入ったことになります。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
