スポンサーサイト


日常にソフトボールがあるよろこび2

ペルーの協力隊は長期ボランティアの派遣が再開されて2年ちょい。


それまでは長い間見合わせられていたわけですが、
その更に前にはたくさんのボランティアがペルーで活動していたわけです。

なかにはスポーツ隊員の方々もいらっしゃいました。

そんな方々の縁が縁を呼び、結びつけ、現隊員、私の元に電話で
「教える人がいない。ソフトボール協会でコーチをしてくれないか」
という話が来たのが半年前くらいだったでしょうか。

そうこうしているうちに、私の体調が悪くなり、日本へも一時帰国。
ソフトボール協会の方も2月にはコロンビア人コーチを招き入れ、一旦立ち消えに。




さて、昨日AELUでソフトボールのリーグ戦が始まりました。
非常に楽しかったのは前回の記事の通り。

試合後、観客席でまったり豚まんなど食べていると、
どうみてもペルー人ではない人たちがグラウンドに入ってきます。
胸元の文字は、なんと「USA」。

米国代表チームがやってきたのかと思って聞いてみると
「アラバマの大学チームでペルー遠征中」とのこと。
「USA」は別に代表という意味では無かったようです。

もう少し待ってみると、来ました、U-19ペルー代表。
遅れてエクアドル代表なんかもやってきました。

協会主催の大会が開かれているようです。

ということは、半年前にコンタクトを取ってくれた
協会の人もいるのではないかと待つと、やはり来ました。
ペルーソフトボール協会会長さん。

やはり私のことを知っていてくれて
「もう体調は大丈夫なのか?」
ということから聞いてくれました。

その後はU-19ペルー代表対アラバマの大学を試合観戦しながらお話。

会長さん、めちゃめちゃ熱い方でした。
ペルーでのソフトボール普及・レベルアップに
文字通り尽力されているのがわかりました。

今回のアラバマの大学のペルー遠征も彼女によるもの。
カナダでの国際大会の出場も彼女が勝ち取ったようです。

「協力できる範囲でいいからコーチしてほしい」
ということなので時間が合ったらどんどん顔を出したいと思います。



協力隊自体ボランティアという名前が付いているけど、
その協力隊活動以外のところのボランティア、
言うなればボランティアのボランティアという形で、
国レベルでソフトボールの普及やレベルアップの
手助けができることは幸せなことです。



ちなみにコロンビア人コーチはでかかった。
大学時代の同級生のでかいやつより断然でかかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豚まん食べたい

彼よりでかいってことは相当でかいね

俺も豚まん食いたい

体調崩さない程度に頑張ってくださーい。

No title

よかったね~!また色々と人の輪も広がって♪

あたしも2年目から着物系のお手伝いが急激に増えたけど、活動の息抜き&活動以外のボランティアも出来て、結果的には本当に良い時間になったと実感しているよ☆

そうそう、6末に渡秘予定のソフトボール隊員ちゃんにも会いました。今度お写真送るね!

No title

でかい奴ってジャスティンの事かな?

ソフトボール教え甲斐のあるスポーツだよな!!だけど、大変だよ!!

きく

きくちゃんあなた大学の同級生知らないでしょ笑

肉まん美味かったよー。
コンビニ系ってより中華料理の肉まんに近いです。

nakashiさん

むしろ、ソフトボールで体調良くなります!!
肉まんは絶対メキシコで食えたとしても
こっちの方が美味いで~す。

まりさん

輪の広がりの一番初めはまりさんでーす!!
どうもいつもいろいろありがとうございましてe-257

やっぱいろんなところに輪が広がると、
そこからさらに輪が広がっていくものですね。

ソフトボール隊員、楽しみにしています!!

わいか

でかいやつ・・・みんなに聞いたら「十中八九」お前って言うよ。

教えるからには俺もピッチャーやらな
いかんと思ってるがなかなか難しいな。
でもあと1カ月でさまになるようになりたい。

プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
