スポンサーサイト


やっとこさ協力隊らしくなってきた

人間開発部に属しながら
人間開発部は私の活動にノータッチ。

人間開発部に属しながら
私自身は人間開発部の活動に関わらせてくれない。

人間開発部の要請で私はここにいるはずなのに。



こんな状態が1年強続きました。

「こんなもんか」と過ごした半年くらい。

「いや、やっぱり一人で活動してるのおかしくね?」
って人間開発部に持ち掛け続けて半年強。

途中、「わかったわかった」と言いながら
何にも変わらない状況にストレスためて胃まで壊して。

再度「こんなもんか」「求めても変わらない」と
半ば諦めを込めて残り1年を過ごそうとした矢先。

1.JICAのボランティア調整員がバランカに来て人間開発部長と話合った
2.心配してくれていた市長がとうとう率先して動き出した

この2つのおかげで、やっとこさ、孤独の活動が終わりました。

人間開発部の「女性のエンパワーメントプロジェクト」メンバーになれました。

「ぼかし」や「防除」の部分はこのプロジェクトの中の一つとして統合。
(「女性」という名前ですが、「社会全体」の意に近いようです)
他はプロジェクト発足間もなくなので作り上げていくかんじです。
一緒に動いてくれる人たちも得て、数か月前とは雲泥の差です。



上記1・2がもっと早くできればよかったのかもしれませんが、
大人の事情(?)なども絡み、むしろ、幸運にもこの2つが偶然、
同時に起きたと言った方が今回の一連の出来事を言い当てています。

だから、この1年強について言いたいことは山ほどあるんだけど、
水に流し、この幸運に感謝し、前を向いて進むことにしました。


今現在、取りあえず「ぼかし」を農業学校の生徒たちに教えています。




やっとこさ、
「地元の人たちと共によりよい社会を築くための一助になる」
という、青年海外協力隊っぽい活動になってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肉まん食べたい

おめでとう。それが言いたくてコメントしたよ。

しんどい時期が続いたみたいだけど、
決して無駄な時間ではなかったはずだよ。

“環境が人を育てる”を信じて一緒に頑張ろうね。

No title

さすが良いこと言うよね~ニバクレンジャー!
コメントする言葉が見つからない

今までの時間があったから今があるんだよ、時間はつながってるもん

来月中間発表だからメヒコで肉まん探そうっと

菊肉マンになりたい

いやぁ。やっぱり一緒に活動してくれる人ができるって、そんなうれしいことはないっすよね。

ほんとうならその環境が整っててもいいんでしょうが。
それがないのが協力隊。それを自分で探すのも協力隊。
しんどくってあきらめたくなる時もありますよねぇ。
でも、ほんとおめでとう。
任地の人といい活動ができることを祈ってます。

お祝いはウルグアイワインで。

No title

うぁーーーー!

よかったねぇーーー!!!

おめでとう! 本当におめでとうv-218v-22v-25v-275


残り半分弱、あっという間に過ぎると思うから

楽しく健康に笑顔でゴールを目指してねv-252

よかったね!

長い辛い時間だったけど、やっと前に動き出したんだね。
(なんで1、2が今頃なのか、という突っ込みは別にして)

人は1人では生きていけないもん。
やっぱりパートナーや仲間がいてこそ、だもんね。
開発部の人たちも、これからはどんどん変わっていくでしょう。

本当によかった。
あと半分弱、頑張ってね。

きく

ありがとう!!
きくにもまったく同じ言葉をかけます。
缶詰生活は無駄ではなかったはず。
「環境が人を育てる」だね!!
俺も風邪ひかない身体になりたい。

肉まんは美味しいです。

nakashiさん

「過去があるから今がある」
ほんと有機的に全部つながってるんですよねー。

メキシコではそれよりソナロサの韓国焼肉が最高です。
あそこらへんはやばいですよー。
オットギラーメンもお忘れなく。

はるさん

協力隊は申請の時点でいろんな思惑があって、
なかなか整っている中で活動できるのが少ないですよね。
おっしゃる通り、それが協力隊。
そうとわかってても悩むのも協力隊。
そんななかでどうにか落とし所見つけるのも協力隊。

ウルグアイワインはペルーまでデリバリーでお願いします!!

Mariさん

どうもありがとうございます。
いろいろご心配して頂きまして感謝です。

1年2カ月、あっという間でしたが、
これからもっとあっという間なわけですね。

笑顔でゴール。
これが何よりですよね。
まずはG5で笑顔になってきたいと思います!!

keikoさん

なんで1・2が今頃なのかは大人の事情ってやつです(笑)
今度お会いしたときにでも。

いやーバランカ日本人会の方々には
いろいろお世話になりまして。
ほんと、感謝してもしきれません。

泣いても笑っても残り半分弱。
どうせなら笑いながら、
過ごしていきたいと思います。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
