スポンサーサイト


プカルパ旅行その6(日秘編)

「日秘会館」と言えばリマにある
日系ペルー人協会の中央会館的な建物です。


その日系ペルー人協会はペルー全国日系人のいる
至る所に日秘会館とともに置かれています。



リマから遠く離れたプカルパも例外ではなく、
日秘会館があったので、アポ無しでしたが
訪問させていただきました。

(今回もちょっと写真が多いので折りましょう)

IMG_2762.jpg
IMG_2761.jpg

部屋に入ると「日本」がありました。

いや、平仮名と写真だけでは大げさかな?

でも、プカルパという森林部にも日本人の子孫がいて、
日秘会館を通して日本語や日本文化を
維持・紹介をされていることに驚かされました。



日本語の先生はルイスさん。
突然の訪問にも嫌な顔一つせず、対応していただきました。
彼は日系人ではないんだけど、日本に1年ほどいたことがあり、
ペルーに帰ってから日本語の勉強を続け、今では先生までやっています。

彼は先生だけあって日本語はとても上手です。
バランカなんかでは日本語で話しかけてくる人も結構いますが
たいていスペイン語で話してしまった方が早い。
でも、彼と話す時は日本語で全く問題ありませんでした。

彼のスペイン語の授業にお邪魔させていただいて、
生徒からの日本や日本語についての質問大会が開催されました。
IMG_2835.jpg
IMG_2836.jpg



ルイスさんと、次回詳しく書く予定ですが橘谷さんと日秘会館でぱちり。
IMG_2763.jpg



それからルイスさんの紹介で、2011年からのこの地域の市町候補の
日系ペルー人、ダビ・ヤマシロさんにも合わせていただきました。
IMG_2765.jpg


ヤマシロさんは選挙活動のまっただ中。
IMG_2766.jpg
IMG_2767.jpg

そんなご多忙の中でしたが一ボランティアに対し
プカルパでの日系人の歴史をお話してくださいました。

テロの影響で今でこそ少なくなってしまったプカルパ日系人社会ですが、
それまでは大きなコミュニティを築いてプカルパで大活躍をしていたそうです。

日系人史を誇らしげに語るヤマシロさんが非常に印象的でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Heijiくんだ!

おぉぉ~ お写真見てびっくり!
heijiくんがいるじゃないの~。

彼のご両親には、ペルーに居た間かなりお世話になったのよ。
すごい偶然だね~ なんか嬉しいわ。

久しぶりにメールしてみよう。
ありがとうエルネスト♪

Mariさん

そうそう、橘谷さんとお話しているときに
Mariさんのお話も出てきました。

他にも知っている方がたくさん。
プカルパで、橘谷さんに出会ったことも、
橘谷さんの口からいろんな
知り合いの名前が出てきたことも、
必然か偶然かわかんないけど、
少なくとも大きな驚きであり喜びでした。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
