スポンサーサイト


プカルパ旅行その7(アルコイリス編)

今回のプカルパ旅行を思い立ったのは
彼女との別れや親しい人の死など、
いろいろ考えさせられることが周りで起きたので、
一度環境を変えて振り返って
自分の中で位置付けてみたかったから。

暑い気候が私の気分を変え、
強い日差しが私に前向きに生きる勇気を与え、
私にとって新しい食事たちが私を刺激し、
動物たちの生きる姿に生き方の選択肢をもらい、
そして、出会った人たちに様々なことを教わりました。


計画をほとんど立てずにプカルパの地に降り立ちましたが
今から振り返ると、人との出会いには本当に恵まれたと思います。


日秘会館の中に、日本のNPO法人団体であるアルコイリスの事務所があります。
アルコイリスHP
http://arcoiris.jp/

活動の詳細はHPに書いてあるので省きますが、
そこの活動を見学させていただきました。

ウカヤリ大学
IMG_2817.jpg

学び舎もジャングルの中にあるからか、緑です。
IMG_2816.jpg

グリーンナッツ。
IMG_2774.jpg

グリーンナッツオイルの基準に満たなかったもので石鹸作り。
IMG_2788.jpg

今回は失敗。
IMG_2795.jpg




そのアルコイリスにて橘谷エルナンさんという方に大変お世話になりました。
最終日の夜なんて一緒に酒を飲む機会もいただきました。

実はこの橘谷さんのブログは私がペルーに来た時から
不定期に覗かせていただいていたので勝手に親近感を持っていました。
橘谷さんのブログ
http://blog.canpan.info/pucallpa/


彼の経歴を見ていただければわかりますが、
獣医、東洋医学、そして国際協力(コミュニティトレード)と、
いろんなことに、とても深い知識をお持ちです。


国際協力から恋愛まで、様々なことについて
大きくて、総合的な視点で話してくださいました。




彼と出会えたのは本当に大きかった。
物事を考える上で、大きなヒントをたくさんいただきました。

そうそう、今回の旅の位置づけは、
それまでに起こった様々なことを考えるものでした。
それまで「あーでもないこーでもない」って
悩んでいたのも、一気に解決すると言う訳ではないものの
今後に向けて大きなきっかけをいただいたのは確かです。



彼とお話をして得られたもの、
これこそが、プカルパに来た本当の意味だったんだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な出会いがあった旅でよかったね。これが本当の旅の理由だと私も思います。どんなに美しい景色よりも、世界遺産よりも、ご馳走よりも、そこで出会った人との思い出のほうが、ずーっと後に残るものなんだよね。

ペルーにはジャングル近くまで日系人が住んでるとは、びっくりしました。街や移住地だけではないんだね。彼らの苦労、成功、日本では聞けない日本人の話が聞ける環境、とっても貴重だね。

No title

現状を変えるべく常に行動に移すところ、かっこいいよ!
行動したら結果はついてくる。素敵な出会いが待っていてよかったね。

先日ペルーの旅番組がやっていて、地名や風景などはErnestoのブログを見ていたお陰で
勝手に親近感が湧いてきた。
そして、「行ってみたい」という気持ちがまた強くなった!

橘谷さんのブログも勝手に拝見しました。
人生を自ら切り開いて行く力強さを感じました。

Ernestoくん、いい刺激をたくさんありがとう☆
スカイプしよう。





りんさま

旅について大いに同感。
人間はやっぱり人間によって
生かされるところが大きいと感じます。
そして、人との出会いこそ、
偶然なんかでは片づけられない、
「縁」のようなものを感じます。

アルディくん☆さん

いや、アルディくん☆こそよくここまで頑張ったと思います。
頭が下がります。

ペルーの旅番組、日本では定期的にやってるから、
いつか来るペルー旅行のためにも予習ばっちりになっちゃうな。

ほんと、橘谷さんは「自分の描いていること」と「自分の行動」が一致してるんよ。
大きなスケールを感じたし、すげー刺激になりました。
俺もあんな人になりてーって思った。

いつでもスカイプ待ってるよ!!
メールとかで調整できればより確実にスカイプもできると思います。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
