スポンサーサイト


バランカの街と郊外での講習会

私の住む街バランカは、約15万人の人たちが住みます。

パンアメリカンハイウェイ沿いに南から
スペ・スペプエルト・バランカ・パティビルカ・パラモンガ
という5つの町の集合体がバランカ群。
pro_BARRANCA.jpg
(手書きの黒い線がパンアメリカンハイウェイ)


パンアメリカン沿いはそれなりに人も集まって住み、
比較的それなりに近代化も進んでいます。

私は村落開発普及員という職種でバランカに来ていますが、
世界の「村落」を想像したら、パンアメリカン沿いの
それぞれ5つの町はそれに相応しくないかもしれません。

しかし、バランカ群はパアンメリカンハイウェイ沿いだけではありません。
パンアメリカンから離れてもやはり村は存在するわけで、
「村落」というイメージはそちらの方ではしっくりきます。

ということで、今まで私は村落開発普及員としては
パンアメリカンハイウェイから遠い集落で活動してきました。


有機肥料作りは大半が農家である彼らにとって
生活に直接かかわることとあって興味を抱いてくれました。

今は社会に出ようとする学生を相手に講習会をしていますが、
質問も頻繁に出ますし、参加態度も非常に真面目です。





先日、ご縁があってバランカ市内の学校にて肥料講習会を開催しました。

はじめてのバランカ市内での講習会です。



結論から言うと、大失敗。

生徒が肥料に興味を持ちません。
講習をやってもほとんど聞いてくれません。
肥料の材料を一人ちょっとずつでいいから持ってきてくれ
と生徒に言ってもほぼ誰も持ってきてくれません。
手で触りながら鶏糞等を混ぜさせますが、
「きたねー」だ、「きゃー」だ言いながら、
逃げ回って全然参加してくれません。

ということで、大失敗。

異なるクラスでやってみたけど、両方とも同じような反応。




なぜ失敗したかを探ってみました。

バランカの田舎の方では、大半の人が農業を主たる職業にしています。
生徒たちも親が農家だとしたら当然身近に感じますし、
教える生徒たちは大きな子たち(16・7歳)なので、
家の農業の手伝いをし、卒業後は直ぐにではなくとも
何年か後には自身も畑で働く可能性が十分あります。

だから、彼らの農業に関する事柄の興味は非常に高いです。


一方、バランカ市内の人たちは、農家として働く人もいれば、
商いをして働く人、何らかの専門職で働く人、と様々です。

その子たちである生徒たちも、農家で生まれ育たなければ
興味の対象ではないですし、自分が畑で働くと言う想像を
している生徒たちも、割合としてはがくんと落ちそうです。

という訳で、どこで生きるかわかんない事柄に対しては興味を持ちづらい。
有機肥料なんて興味を持ってくれないわけです。




ペルーでは一般的に、講習会などがあるときは
軽食を配ることで興味を引き、参加者の数を増やそうとします。

単純だけど、その軽食につられて参加し、
仕方なく講習会の方は聞いていくと言う人が非常に多いです。

一方私は「本当に役に立つ知識なら軽食無しで興味を持たせられる」
という考えのもと、軽食無しでここまで行ってきました。
その代わり、時間配分を考えたり、
反応を見ながら集中できるように対応してきました。


しかし、バランカ市内の学校は、はじめて軽食が活躍しそうです。

ちょっと悔しいけど、仕方なしとします。


それ以前に、需要と供給、街と郊外のそれぞれの人が
どういった興味をそれぞれ持っているのか、
その辺をもう少し考えた上で、活動していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇまったくすごいね。
俺来月任地変更に決定したんだけど、今回はまさに村落開発という内容で今年3月までJICAのプロジェクトが入ってたところ。何が言いたいかと言うとそのプロジェクトは専門家が生活改善を教えてたんだけど、住民がプロジェクトを行うための講義の中に有機肥料もあったなぁと思って。
それ教えてるんだもんね。専門でないのに。恐れ入ります。。。

Nakashiさん

mixiにも書きましたが、任地変更、
大きな決断とともに、大きな前進、お互い頑張りましょう!!

村落隊は専門じゃないことでも
如何にできる範囲でやってみるかですよね。
どうしても限界を感じるわけですが。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
