スポンサーサイト


定期健診での会話集

Model3000_00.jpg






血圧をはかるところ

看護師「袖をまくってくださーい」
Ernesto「はーい」
看護師「はい、それでいいですよー」
看護師、まくった服の上からカフを巻く。
Ernesto(袖まくった意味無くね?)



身長を測るところ
看護師「靴脱いで上がってくださーい」
Ernestoはかりに上がる
看護師「176.5cm」
Ernesto「去年より2cmのびた…」
看護師「フフフフフ」
Ernesto「フフフフフ」



問診及び健康相談
医者「取りあえず視力をみましょう」
Ernesto「はい」
~視力検査後~
医「目が悪いですね」
E「はい、なので必要に応じて眼鏡かけてます」
医(カルテ書きながら)「眼科行き、と」
E「えー、悪いだけで眼科行きですか?」
医「目が悪いから眼科行きです」
E「日本にいたときから視力は同じくらい悪くて
 それに合った眼鏡ももってるので大丈夫では?」
医「私の見解では目が悪いので眼科行きです」
E「眼科行ってよくなるものじゃないでしょう」
医「取りあえず目が悪いので眼科行きです」
E「目の病気とかではないでしょう?」
医「ではないです。でも眼科行きです」

この医者、実は昨年も同じ理由で眼科に拘ってました。
そのときはしきりにレーシック手術も勧めてたっけ。
なので、今年もここまでは予想がついてました。
でも、昨年からの鬱憤をちょっと晴らしたくなりました。

E「目に関しては昨年も同じことを言われました。
 ところで、日本にいるときから私は
 ○○値が高くてよく注意を受けていました。
 ここでも去年同じくらいの数値だったにも拘らず
 なぜ、あなたは誰でもわかる目だけを指摘して
 医療知識が無いとわからない、
 病気の兆候にもなりうる○○値を
 指摘してくれないかったのですか?」
医「え?
  そんなの見てないですもん」
E「あなたが見なければ誰がチェックするのですか?
私はたまたまその数値の知識があったものの。」
医「今年はその数値を見ときます」
E「その数値だけ見てどうするんですか?
ちゃんと全部見てください」
医「わかりました」
E「ところで、眼科は行く必要無いんじゃ?」
医「そのことで議論する気はありません。 
  眼科に行ってください」
E「はぁ」


こんなかんじの健康診断でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっげ・・・。
あの病院で?
あの女医さんで?

おもしろすぎる~♪

No title

ペルー人?
まるでコントのようですな。

Mariさん

そうそう、あの病院のあの女医さんです。
参りますよねー。

あれから1年ですかー。
光陰矢の如し。

Nakashiさん

ペルー人医師です。
もう、まいっちゃいますよ、ほんと。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
