スポンサーサイト


祭をペルーにて

日本からペルーへの移住が始まって110年。
何度かに分けて、たくさんの移民が太平洋をわたりました。

マには日系ペルー人協会という大きな組織があります。


毎年11月に日系ペルー人協会が「日本文化週間」を開催します。



1週間かけて、いろんな日本文化が紹介されます。

最終日には「matsuri」、祭が開かれたので見に行ってきました。



圧巻のお神輿。
IMG_2957.jpg

IMG_2960.jpg


各県人会や日系の小中学校が神輿を担ぎます。


婦人会の盆踊り。
IMG_2963.jpg

去年は東京音頭。
今年は…、名前はなんだったかな。
客席からの飛び入り参加もあり。
みんな楽しそうでした。

日本では8月のお盆ですが、ここではmatsuriに合わせて。
でも、偶然にもこちらの死者の日に近いので、オッケーでしょう。


エイサー。
IMG_2971.jpg

IMG_2972.jpg

日系一世の出身県は、沖縄がダントツです。
かなり準備が重ねられたことがわかるエイサーがトリでした。



日本で夏祭なんて、もう何年も行っていないんだろう。
ペルーで、かなりの規模の祭に参加することができます。


日本から遠く離れたこのペルーでも、日系人の方々が
中心になって、故郷の文化を継承してくれています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
