

断水祭

ここんとこ、バランカはずーっと断水です。
いや、バランカ全体なのか、わがアパートだけなのか…。

朝、蛇口をひねると出ない。

昼、蛇口をひねると出ない。

夜、蛇口をひねると出ない。

全然出ないなーと思ってると、
意表をついたようにどばーっと出る。

どばーっと出なくても、
ちょろちょろ出るときもあります。

シャワー・皿洗いはできるときに
できる限りやらないとと痛感しています。
トイレ用くらいはペットボトルにストックです。

夏ですなー。



バランカに限らず、リマやリマ付近は
インフラが整っていないところが多く思えます。

道路も狭い、もしくは舗装されていません。
電気は時たま停電を起こします。
ゴミ収集されるかどうかも地域差があります。
タクシーには未だにメーターが付いていません。
そして、水は断水続きです。


でも、聞くところによると、昔に比べると
だいぶ良くなってきているようです。


それでも、水だけはかなり深刻な問題なようです。

というのも、リマをはじめ、
海岸部はほとんど雨が降りません。

地下水・アンデスの方からの川を頼るわけですが、
人口増加との供給量のバランスが、今は何とかなっていますが、
崩れるのも時間の問題といわれています。



断水はきついですが、短い夏の象徴みたいなものでしょうか。

断水を含め、夏を楽しみましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いけださんお久しぶりです。
そんなペルー生活もあと少しですね。
お互い残りの任期をめいっぱい楽しみましょう!!
日本で会えるのを楽しみにしています。

No title

あけましておめでとうございます!!
相変わらず過酷な環境だね。
きっと実際に生活しているErにとっては何不自由ない日本で
ブログを拝見しているおれの想像を絶する程ずっとずっと
大変で辛いことでしょう!
最近、今までの自分の恵まれた環境とErが置かれてきた状況や
チャレンジしてきたことの重みが少し解った気がするよ。
とりあえず任期も後少しだし、色んな意味でペルーを楽しんでください!
スカイプしよう。
日本での再開も楽しみにしている!
ペルーに行けるか否かの判断は1月中には決着しそう!
とにかく健康第一でファイツ!

みわ@スリランカさん

ひさしぶりー。
日本で会いましょう!!
そのあとまたすぐとびだつとか?

こりすのトトちゃん

あけましておめでとう!!

いやいや、過酷と見せかけて実は結構快適だったりする笑
過酷と思うかどうかは住環境もそうかもしれないけど、
人間関係とかの方が大きいんじゃないかと思うよ。
もしかして、ペルーこれちゃうか?

またスカイプしようぜー。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
