スポンサーサイト


新型インフルエンザ

新型インフルエンザH1N1(旧称豚インフルエンザ)が流行りだして、しばらく経ちました。

この間、無念にも
メキシコのボランティア隊員は全員日本へ退避
が決定。
しばらく日本で様子見だそうです。
同期も赴任日に退避が決まり、さぞかし無念だったことでしょう。

一刻もはやくおさまり、一刻もはやく戻って活躍できることを祈ります。



それを受けて今日は
ペルーでの新型インフルエンザH1N1について

ペルーでは、電子版el comercioによると
ペルー時間5月3日19時30分現在、
感染の疑いのある患者が7名いるようです。
また、チリやアルゼンチン・ブラジル・コロンビアなどといった
ペルーと国境を接する国々においても、各国10名前後の
感染の疑いのある患者がいるようです。
(コロンビアにおいては28名の感染疑い)

数日前、「メキシコからペルーに降り立ったアルゼンチン人に陽性反応が出た」と
大騒ぎでしたが、結局精密検査の結果陰性だったらしく、
まだペルーにおいては感染が決定した患者はでいていません。

ちなみにペルーでは5月2日までに67,000人分の処方薬を集め備えて
いたのに加えて、電子版el comercio18時42分更新記事によると、
更に26,000人分の追加があったようです。
合計約100,000人分の処方薬で対処にあたる
ようです。

私のいる街バランカでは、しょっちゅう話題にはあがるものの、
緊張感みたいなものは全くといっていいほどありません。
国内に感染者が出たりしたら、もう少し変わるのでしょうか。


あ、そういえば、私、どうでもいいことかもしれませんが、
ちょっと前にメキシコで豚の近くで生活
してました。
これはその時の豚さんです。
PC310584.jpg

PC310585.jpg

PC310587.jpg

また進展等あったら報告します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大騒ぎにはなっているものの鳥インフルエンザのような死亡率ではなくもしかしたら毎年流行る季節インフルエンザのほうがきついかもしれないので、あまり気にしすぎないようがいいと思います。
新型であり変異して毒性が強くなった場合のことを懸念しているようですし。用心するに越したことはないですが、日本がやはり騒ぎすぎと感じますね。
あ、でもWHOはフェーズを5から6に引き上げるようです。あくまでこれは感染率の問題のようですが。

Re: No title

でも、ペルーでも新聞上では大騒ぎですよ~。
まあ致死率とか考えたらそう騒ぐほどのものでもないですが。
ただ、毒性に変異しなくても、高熱出るのは嫌ですからね~。

今さらだけども。

Blogしてるって知らんかったよー。
とあるシイタケのところから飛んできましたー!
私のもリンク貼ってチョ。

ところで新型インフル、想像以上に大変なのね?!
メキシコ隊員、一時帰国なんて…知らなかったよ。。。
ペルーは大丈夫? 気を付けてー

なにせトンガはゆっくり過ぎて行って、
情報もあまり入ってこない…。今のところインフルはどこ吹く風状態です。

Maiko

おっ、高原の広がる町熊谷から
のんびり大国トンガへ移動したMaikoさん。

アメリカ大陸も、Yahoo見る限り日本も、相当大変だよね。
でもたぶん、そんなことよりも、食中毒とか
肝炎とかのほうが協力隊にとって身近なのかもねん。

>sunao

直めーっ。
熊谷は平地じゃっ。関東平野の一部じゃっ。
なんてことをーw

そんなことゆーとお腹を壊すぞ。
トンガから念を送ってやるー

にしても。大きな町にいるのねぇ。
比較が全く分からないけども… どんまい。

maiko

あれ、おかしいな~。
駒ヶ根出身者にはわかるネタだと思ってたのにe-350

熊谷は俺の中では永遠のモンゴル高原e-446
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
