スポンサーサイト


ワラルに行ってきました その2

前回の続き。

ワラルに研修旅行へ行くのは、
所属する人間開発部の職員と、
バランカ内にある各村に住む、
農業や人間開発に興味のある人たち。
ワラル 035


3時間くらいバスに乗り、着きました。
ワラル 007


入り口を入るとすぐに19年前に殺害されたJICA専門家の碑。
ワラル 010

「1991年7月12日の悲しむべき殺害を偲んで。
当施設は、ペルーの農業開発のために来た彼らを模範とし、
いつまでもこの国の農業発展のために尽くそう」


といった文言を読み、しばし碑の前に立ち尽くしてしまった。
私が今ここで協力隊員として働く背後には、
大きな志を持って活動された先輩方の歴史があり、
同時にいろいろな人たちの想いが詰まっていることを感じました。


それ以降、ここの前を通るたびに彼らの事を想いました。



さて、ここINIAでは、家畜飼育や農業について、
いかに効率的に生産していくか、零細農家を
主に対象とした講座が行われていました。

講堂でのクイ(天竺ネズミといわれるもの。ペルーでは食用)の飼育や
簡単にできる肥料作りについての講義があったり、
ワラル 014

実際に動物や野菜を見ながら講義を受けたり、
ワラル 037

そんなこんなの2日間。
中身の濃い内容でした。


もう1つ私にとってとてもよかったことは、
村の人たちと1泊2日をともにして、
彼らが何に興味を抱き、彼らにとって何が
優先順位の高いものか、知れたこと。
インタビューだけでは知れないことを知れました。


夜は男どもで飲み屋で1杯。
ワラル 043
すげー青いところでした。
雰囲気はとてもよかった。


…ビールはぬるかったけど。


総じて充実した1泊2日の研修旅行だったと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬるいビールなんて、ぬるいビールなんて!!
げろまずだよね。

ベジーコン

ぬるいビールとあったかいアイス、究極の選択だよね☆

でも、こっちあほみたいに冷えてるか、
ぬるいかどっちかじゃね??
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
