スポンサーサイト


メルカド(市場)にて

バランカの、メルカドに行ってきました!!

さすが人口が13万人いる街の中心的メルカド。
ペルーのメルカドの中でもまあまあ大きい部類に入ると思います。

市場に入ると…、
メルカド 002

出ました、ヤギ肉です。
ヤギは脂のにおいがすごく特徴的で、鼻につきます。


いや~見事に捌かれております。
メルカド 006


この鶏も見事ですね~。
メルカド 009


それから、THE DOGっぽく、
メルカド 007
THE PIG!!


メルカド内で、好きな切り方に切ってくれます。
メルカド 001
今度ここで買って何か作ろうっと♪



それから、さすが海に面した街、
メルカド 013

タコに、貝に、向こうにいるのはペヘレイ(pejerrey)と呼ばれるトウゴロイワシです。

さらには
mercadoの蟹

カニたちも。
やはり新鮮ですね~。

本当に魚介類の種類が豊富でした。




野菜や果物コーナーにも行ってみます。

まずは果物、
メルカド 010

桃の右、青マンゴーの奥にある柿のようなオレンジ色の果物である
パッションフルーツ以外はそんなに珍しいものは無いかもしれません。

それから野菜、
メルカド 011

緑色のものは名前を忘れてしまいました。


え~い、面倒だから一気に動画で!!
mercado en Barranca


内容は、
私「生姜をもう一回見せてちょーだい。」
店員、笑いながら生姜を見せてくれる。
私「あ~大きいねー。それから、あれ、何て名前だっけ」
店員オレンジ色のものを、手に持ちながら、「オユコ」
私「ユコ?あ、オユコね。それ、ジャガイモではないん?」
店員「いーや、ジャガイモはあっちよ。」
私「それ、どんなん?」
店員「炒め用に使われて、実は黄色よん」
私「甘いとか?」
店員「甘くはないよ。あ、あんなかんじで食べ(「る時には切って炒めるのよ」が続く)」

ってな感じです。

オユコ(olluco)は、ツルムラサキ科の植物で、ペルー料理にはたまに出てくるようです。
ただ、私はまだどの料理に入っているのがオユコかわかっていません

店員さん、オユコの味が甘くなくてどんなんだかは
結局教えてくれなかったんですけどね!
説明しにくいのかな?

それから、生姜はスペインではヘンヒブレ(jengible)ですが、ペルーではキオン(kion)と呼ばれます。

トウモロコシが白くて粒がでかいのと、タマネギが紫色なのが印象的ですね。

以上、食材を中心にメルカドからお伝えしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて豊富な食材たちっ!!!
く~っうらやましい。。。

こっちはもともとの食材も少ないことながら、
トンガ人は野菜をほとんど食べないからあんまし売ってないし
(中国人のお店が3件)
雨が降ったら野菜がマーケットから消えるし・・・

いーないーなぁー
ぶどうも桃も。みかんも!

ペルーも少ない方だよ~。
しかも、昔はもっと無かったらしいけど、
日本人(今日系人と呼ばれる人たち)が
持ち込んで、広めたんだって~。

だから、白菜・長葱・大根・柿みたいな
日本食材が他のラテンアメリカに比べて多い!!

ハロー

あらら、コメントしたつもりができてなかったみたい(*_*)


お肉を使った自炊料理はかなり勇気が入りそうだね!
果物はカラフルで美味しそう~☆


風邪引かないようにね~!

池田家の姉

拍手コメントの方にも来てたから、届いてたよ~!!

いずれにせよコメントありがとう☆

帰るころには肉マスター目指したいねv-10

風邪とインフルエンザには気をつけますv-16
ていうか、日本の方が今は大変じゃんe-315

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
