

最近の外の飯

前回が自炊の飯だったので、今度は外の飯。

毎回外食の時は、その量に乾杯であり完敗です。

まずは、ミラノ風カツレツことミラネサ:milanesa。
レティシアとパカイ 014

とにもかくにもでかい
これ、写真じゃわかりにくいけど、結構な大皿です。
下にはご飯と野菜があるけど、
この肉のでかさの印象が大き過ぎて、
野菜などあってないようなもの。
どんな野菜が入っていたか覚えていません。

メキシコにも同じ名前の食べ物はあるけど、
こんなでかいものは記憶にありません。

約330円也。


続いてペルー風焼きそばこと、タジャリンサルタード:tallarin saltado。
ビルヘンデメルセデス 010

トマトやタマネギなどが炒められているのが特徴です。
味は、日本の焼きそばをどこか連想させるような、させないような…。

タジャリンサルタードから麺を除いて、揚げたジャガイモを一緒に炒め、
白いご飯と一緒に食べるのがロモサルタードlomo saltado。
トマトを白飯と食べることに抵抗が無ければ、とてもおいしいものです。
写真は撮るのを忘れました。

約270円也。


それから、昼に出てくる「本日の定食」メヌーmenu。
メキシコでいうところのコミーダコリーダcomida corridaです。
汁ものと、大皿と飲み物が出てきます。

この日は貝の汁ものと、鶏・豆・白米の大皿、そして味の付いた飲み物。
レティシアとパカイ 016
レティシアとパカイ 017

この「本日の定食」は、日によって食べたい物が
出てきたり出てこなかったりです。
ときには鶏の足の汁ものや上に挙げたロモサルタードなども。
値段がとても安いので、結構行っています。

合計約90円也。


職場である市役所の近くの軽食屋さんが
料理を作って小さな箱に入れて、市役所まで
毎日売りに来るので、それを食べる時もあります。

この日は、右が鶏と野菜を煮たもの(名前は忘れた)と白米。
左がパパアラワンカイーナpapa a la huancainaと言い、
ジャガイモに伝統的な味であるとろみのある汁をかけたものです。
シーチキン炊き込みご飯・レティシア・怪我 002

とても安いが、何より量が少ない。
外で食べる時は毎回その量と格闘している私としては、
戦いがいの無いこの量には正直がっかりさせられます。
あ、もう1個頼めばいいのか。

でも、市役所の人たちもそんなにこれは食べておらず、
食べるとしたら、おやつ程度にしか食べていないのも事実です。

約75円也。



残り22カ月のバランカ。
全て食いつくすぞ、おー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
