

カラルについて その4(暮らしについて)


今回は当時のカラルの人々の暮らしについて書きます。

カラル 018



カラルでは、数千人が住み、都市国家を築いていたと言われます。
カラル 009


彼らは灌漑施設が備えられた農園で、食糧や綿花を栽培していました。
また、30km以上離れた海からの海産物や、
300km以上離れた場所でないと採れない植物の粉も
見つかっていることから、幅広い交易があったことが想像されます。


遺跡調査が遅れた原因でもありますが、土器の使用が見られません。
鉄の使用もありませんでした。
対して、遺跡の価値を一気に上げたシクラと呼ばれる植物性ネット
(これを炭素測定した結果、紀元前2,627年という年が割り出された)
を使用した石造建築物を建てました。

右上の写真がシクラ
カラル 043

遺跡にもところどころシクラが顔を出します。
カラル 038


ピラミッドは9個を数え、中には高さ20mを超すものも存在します。
それらピラミッドも祭壇や住居・広場も石で造られたようです。
カラル 022



文字は無かったようですが、キープと呼ばれる、紐をつなぎ合わせて
言語化したものを使った伝達手段があったようです。
このキープは、カラルから約3,000年後のインカでも見られます。
キープは数字以外、まだ現代の研究では解読できていません。

写真右端がキープ
カラル 041


カラルでは火が信仰の対象になっていたようです。
これは、インカの太陽信仰とは異なります。
祭壇では火を祭れるようになっていて、
家の中でも火を祭るための場所が用意されたようです。

当時を再現した夜の催し物
caral en la noche

重要人物の家の中
カラル 019




また、コンドルやペリカンの骨でできた笛やリャマなどの
骨でできた管楽器も発見されています。
特にコンドルやペリカンの笛は大量に発見され、
儀式などに使われていたと考えられています。
カラル 021


儀式で使われたであろうコカインなど幻覚作用のあるものも確発見されています。


カラルでは、防衛施設や武器が今のところ発見されていません。
平和的に都市国家が形成されたようです。



今回は、四大文明との比較は範囲が広すぎるためにパス

でも、充分に四大文明並みの大きな文明の可能性
であったことが感じ取れたでしょうか?



最後に、ここまで書いたことを受けて、
前一度アップされたけど、制作の苦労の割に
そんなに再生されなかった動画を再度アップ!!

(煩わしかったらパスしてください)
カラル


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ようやく「火が灯った場所」の意味がわかりました。
なるほどー。

未解明で、なおかつかなり価値があると思われる遺跡を見られるなんてほんとうらやましいっ!!

任国外旅行、ペルー解禁になりますようにe-459

【NHKの大罪】 

〔マスメディアの暴走、抗議はなかったことに〕
≪現状をインターネットで知り、ご自分達の将来について考えてみませんか≫

★まともな対応無き、メディアの暴走
(ブログ「博士の独り言」2009/05/15(金) 23:49:34)

★現状を憂える有力企業で、「優良放送番組推進会議」 が設立されました。
(会員企業)
旭化成、旭硝子、 出光興産、大阪ガス、 関電、キヤノン、新日鐵、新日本石油、セブン&アイ、全日空、第一生命、 大和ハウス、武田薬品、 中外製薬、中電、東電、トヨタ自動車、 日本電信電話、日立製作所、 パナソニック(松下)、みずほ銀行、 三井物産、三井不動産、三菱重工、森ビル、リコー。
http://good-program.jp/

★議連の名称は「公共放送の公平性を考える会」
・集まったのは、安倍晋三議員、中川昭一議員、中山成彬議員、古屋圭司議員、衛藤晟一議員、高市早苗議員、西川京子議員、稲田朋美議員、そして私戸井田とで発足し、安倍、中川両議員を顧問に、古屋圭司議員が会長に選出され活動する事になった。(ブログ「丸坊主日記」2009-05-27 05:31:52 )

★近い将来に危機感を抱く一般の人々も、行動を始めました。
5月16日、東京,名古屋,大阪,福岡,青森,台湾の台北で、
さらに、30日、東京・名古屋・大阪で、 
6月6日、札幌で、
NHK「JAPANデビュー」
の放送法違反,偏向・捏造放送に抗議する国民大行動。
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40664032.html

これほどの人々が、怒りを表明し、海外メディアは報道。
これほどの規模のデモに、日本の新聞・テレビは「沈黙」。
抗議は、「無かった」ことに。

★「報道拒否」(ブログ「新世紀のビッグブラザー」)
・「困ったものです」では済まない状況になりつつありますので、わたし以外にも大勢の日本人が動き出したのです。(2009/05/28 10:56:33)
・「反日」は経営危機をもたらし、「アンチ反日」は儲かるとなれば、自然と社会は変わっていくと信じているのです。(2009-06-03 10:58:27)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10269456309.html

★「NHKは日本人だけの所有物ではない(コールセンター)」
NHKには反省と言うシステムは有りません。やっぱ壊して作り直すべきです。
遠回りなようですが、それが一番近道だと思います。
(ブログ「ケシクズ」2009年05月20日 )
http://blog.livedoor.jp/akito3ta/archives/51659405.html

★何故!!
・大衆の「政治参加」とマスメディアの沈黙
(ブログ「日本よ何処へ」2009年05月18日 09:46)

★NHKのOBたちも「NHKを正す会代表」を、発足。
「どうしてあんな変なものを作ったのか。あのまま行けば誰も見なくなり、NHKは倒産してしまう」
OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点。
(ブログ「台湾は日本の生命線」2009年05月26日)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-765.html

★日本人なら、もっと、自信を持ってください。
「アメリカ」と「中国」の仕掛けたワナが、
ゆっくりと、そして確実に、日本をしめつけ始めています。
(ブログ「中韓をよく知る男」)

84さん

毎度、動画観てくれてありがとうございます!!

そうなんです、火が灯るんです。
エジプトには負けますが、なかなか興味深いですよね~e-267

未来の選択さん

すいません、立場上意見をもの申せません!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
