スポンサーサイト


アマソナス州での武力衝突

日本でも報道されているように、ペルーの先住民と
警察が衝突し33名の死者、けが人多数が発生しています。

場所は下の地図の赤く塗ったところ。
0 departamentos de Peru先住民衝突
ちなみに私が住んでいる所はオレンジで塗ったところです。
バランカからは山脈の向こう側で、しかも900キロくらい
離れているので直接的な影響はないのですが、
人々の関心の度合いはこれだけの
死者が出たこともあってか、非常に高いです。


もともとこの地域は1ヶ月くらい前から緊張が高まっていました。
ペルー政府から非常事態宣言も出ていました。
6月に入って武力衝突が起こったようです。

そもそもの緊張の原因は石油を開発を民間企業に
認めることを受けて先住民族側が激しく反発したものです。

今回の武力衝突を受けて
「女性・社会開発大臣辞任」
「内閣『警察の死を追悼する』」
「(もともと先住民側が行っていた)道路封鎖解除」
等々、el comercio紙の
「もっとも読まれている記事ランキング」
には今回の事件に関する記事がたくさんです。

ちなみに立場上、意見は控えておきます。

以上、今日は他の事を書こうとしたけど、
ヤフージャパンのトピックスにも出たのでこちらを書きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
