スポンサーサイト


一日の仕事の流れ

今の1日の流れを紹介したいと思います。


まず朝、市役所に出勤。
俺の一日 001


3階へ向かいます。
普段の部屋は、属する人間開発部ではなく、
システムエンジニアリングと一緒に机を並べています。

これが同室で働くオシート(熊さん)ことエドワルド。
俺の一日 002

こちらが二十歳を過ぎたばっかりのルチョことルイス。
俺の一日 003

2人には本当にお世話になっています。


席に着いたらしばらくの間、メール返したり、
前日までに行ったところのまとめをしたり、
その日行く場所の記事を読んで予習します。


そしてここからがメインの仕事。

数時間かけて村落を巡回します。

これがお世話になってるタクシー運転手、アルベルト。
俺の一日 004
いい笑顔です。
上述エドワルドの紹介。


こ~んなサトウキビ畑を通ったり
俺の一日 006
砂漠地帯を通りながら、
村落へ向かいます。


10分くらいで行ける所や1時間近くかかる所、
様々で場所にもよるけど、1日1~3か所廻ります。
俺の一日 007


彼らの生活を邪魔しないことを心がけながら
各村で2~4人、出来る限り「老若男女幅広く」を
意識しながら色んな人に、色んな話を聞いていきます。


暮らしは?仕事は?インフラは?教育は?ゴミは?
出身は?村や家族の力関係は?保健衛生は?等々。

理想は自然な会話の流れで聞き出すこと。
でも相手あってのことだし、見ず知らずの
アジア人に心開いてもらうのも難しいものです。
それでも1番最初に比べたら上手くなったと思います。

この日は羊を放しに来たおばちゃんと会話。
俺の一日 011

このときは立ち話だったけど、普段は座っての会話が多いです。


こんな感じで1日を過ごし、市役所に戻ります。

市役所が閉まるまでの間、出来るだけその日のまとめをしおしまい。


あと10日はこんな生活が続くと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ブログちょくちょく拝見させていただいてます。
いろいろな経験されてて羨ましいです。スペイン語も頑張っておられるようですね。語学は、大変ですよね。。分かりますわかります。私も(は?)苦労してますから。
質問なんですが、ペルーでこれは高い!(電化製品以外で)っていう物は一体なんなんでしょうか?
ハニー(蜂蜜)とかオリーブオイルはどうですかね?
変な質問でごめんなさい。

マリさん

はて、悲しいかな、文面からどこのマリさんかわかっていないErnestoですe-330
すいませんe-350

ペルーで高いもの…。
蜂蜜はそんなに高くないような気がします。
オリーブオイルは確かに高めですね~。
しかもそんなにおいしくない。

あとは航空費くらいでしょうか。
まだ今回は乗っていませんけど。

他は輸入品以外には高いと感じたもの、そんなに無いですな~。

ありがとうございます!

質問に答えていただいてありがとうございます。
面識もなく、初めてコメントさせてもらったので分からないと思います。ちなみに、ちかこさんのブログから飛んできました。。(男前がいるとの事で、、ふふ。)  なんとなく、ラテン人のGIRLSにウケが良いのが分かる気がします。ヘアーカットして正解だと思いますよ。ええ、より男前になられました!女の子に気をつけてくださいね。(笑)

ハニーは安いんですね。オリーブオイルは高いのかあ。。。ペルーにしばらく滞在するかもしれないので、、オリーブオイルもって行きます。
あああ~、そうそう日本の食材を売っているお店はあるのですか?  日本米はどれくらいするんでしょう? ここ(U.S.)では、6.8kgで23ドルです。(28どるするのもあれば、20ドル以下のもありますが、安いとマズイです。)


マリさん

なるほど…。
chikakoさん経由ですね~。
お読みいただきましてありがとうございますe-267

そいういう事情でしたか…。
私、リマ在住ではないのでそんなに詳しくないことを前提に。
(滞在されるとしたらリマですよね?)

米国に比べたら、蜂蜜もオリーブオイルも安いと思います。
質の伴った品も、リマならかなり揃うと思われます。
日本食材を買える場所は「スーパー日系」とか、何箇所かあります。

米も、上述の日本食材店に行けば揃いますが、値段は忘れました。
概して高いですが…。

ペルーの米でも、すぐぱさぱさになりますが、
絶望的にまずいというわけでは無いと思いますよ。

ふたたび、ありがとうございました!

日本の食材買えるのですね。
あ、でも私リマには住まないんですよねえ。。。
もっと北の方なんです。
ロングライスなら、家よく使います。ぱさぱさですよね。でも、もっとばさばさなバスマティも私好きなんで、日本のお米無しでも大丈夫なのですが、寿司を作って欲しい。。。といわれているので確認だけしておこうと思いまして。

チャーハンのビデオ見ました。ここでも、量は多いです。なので、みなさんお持ち帰りされますね。
しかし、安くて量が多いってサイコーですね。しかもおいしいんですよね。
よその国の南米の人がよく言いますよ ”ペルーは、食べ物がおいしい!”って。   たのひみ~~!

 *  私、スペイン語全くだめです。もちろん書けません。。



マリさん

寿司用ならばリマで買っていくか、
ぱさぱさのを水たくさん含ませて
誤魔化すしかないですね~。

中南米ではペルー料理かメキシコ料理が美味いです。
2つとも全然違いますが。
飯が美味い国は良い国です。

スペイン語無しだとなかなか辛いですよ~。
まあ、どこからともなく
英語話したがるけど話せない人はわいてきますが。

No title

頑張っておられますね。
そういえば、家の親戚も今アフリカで青年海外協力隊として頑張っているようです。

ロングライスに水をたくさん入れて炊く。。これで、寿司飯は残念ながら作れないです。。。ひえ~って言う感じの寿司飯になりますよ~。残念。。。

メキシカンおいしいですね。私も好きです。友達からも習いました。
日本人があまり好きでない、メヌード、大好きです!タマレスも最近よく食べてます。 いろんな国に行かれてるんですね。羨ましい~

スペイン語話せないと辛いんですかあ。。。たまに、メキシカンの食材店で、英語が話せない店員さん居ますが、身振り手振りでなんとか欲しい物GETしてます。 ペルーで、このような怪しい動きで買い物をしている美女(ここがポイント)が居たら、それは私です。
短い期間しかペルーに居ませんが、どれだけスペイン語習得出きるか実は、少し楽しみなんです。 ペルーに行ったら、スペイン語頑張りたいと思います。あ、ちなみに辞書はどんな物を使ってますか?

マリさん

メキシコ料理は勝手に世界五大料理に入れています。
私の中では仏・土・中・墨・韓(もしくは伊)です。

人間順応出来ちゃうもんで、数日いただけで
最低限の言葉は覚えるもんです。
きっと生きていく上では問題無いでしょう。

辞書は白水社の新スペイン語辞典、
電子辞書で持っています。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
