スポンサーサイト


バランカで日本を感じる時

今日から一見遠そうなテーマだけど、
関連ありの内容3連続のシリーズ(の予定)です。



私の住む街、バランカは、日系人が多い街です。

中央広場に日系人協会の建物はあるし、
日系人が経営するレストランやお店も結構あります。
二世とか三世とかばっかりで、
ほとんど日本語は話せないけど。

また、バランカの街から車で15分位のところに位置する
サンニコラスのいう街には日系(日本)人墓地も存在します。



また、バランカから日本へ出稼ぎに行っていた人も多く、
人の多い所、例えば市場なんかを歩いていると、
怪しい日本語で話しかけられたりします。


「バランカにおける日本人パイオニア」
みたいに
意気込んでペルー入りしていた頃がとっても懐かしいです。


んで、3週間くらい前のこと。
バランカがどれだけ観光地として知られているか
検索をかけていたところ、
日系の方でも日本に行ったことがある方でも無い、
日本生まれで日本育ちの方で
バランカに住んでいる方のブログを発見!!

しかも、スイーツ屋さんを開いたばっかりとのこと。

それはそれは驚いて、すぐにお店に足を運んじゃいました。

その方の名はChikakoさん。
日本で働いていた現在の旦那様と結婚され、
旦那様のご実家のバランカに移り住んで6年目。
元気なお子様2名とバランカ市内に住んでおられます。

もー、パイオニア気取りは一気に吹っ飛んだけど、
そんなことは実はどうでもよく、
何より「心強い」の一言でした。
「同郷」に安心を覚えるって
こういう感覚なんだと心から実感。

そして、スイーツが美味い!!

メキシコのプリンは日本人好みなのか、
まあまあ美味しかった記憶があるんだけど、
ペルーのプリンは、少なくとも私は、
そんなに好んで食べようと思いません。

でも、、Chikakoさんのところのプリンは
まさに「日本で食べるプリン」そのもの。
くどくなく、まさにちょうどよい甘さ加減・味加減です。
仕事の合間にちょっくら顔出しては、
もう何個もいただいております。


他のケーキ類もまた美味いです。

ペルーのケーキは、私の舌からみるとピンからキリまで。
本当においしい所もあれば、甘くてしつこくて
苦しみながら食べきるものもあります。

バランカに限って言えば、苦しむ方が多かった。
でもChikakoさんのケーキは、
これまた日本人の舌にぴったりです。
「この微妙な甘さ加減や苦さ(ティラミス)は
ペルー人にはなかなかわかるまい」
と思いつつ、いただいています。
でもChikakoさんのスイーツはペルー人にも
売れているようなので、
「実はペルー人も内心自国のスイーツを
甘過ぎと思っているんでは?」
と最近は思うようになってきました。

そんでもって、今日なんて、
カレーをいただいちゃいました。
非常に美味くて、なんとも幸せな気分でした。
バングラのカレーもネパールのカレーも美味いけど、
やっぱり日本のカレーが一番ほっとしますな。

とっても感謝であります。

Chikakoさんのブログは右のリンクよりご覧ください。
Chikakoさんのお店のホームページはChikakoさんのブログの右側リンクより。

バランカ訪問の皆様には喜んでご紹介させていただきます。


(いやー、本当は写真と一緒に載せたかったんだけど、
いつもなぜか取るのを忘れてしまうので
今日のカレーを機にご紹介させていただいています。)



写真ないのもなんか悲しいので、今日巡回した時の、
「砂浜の砂にはまって動けなくなっちゃったの図」、載せます。
味の麺 012
味の麺 011


動かすのに村の男衆動員してもらいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこを車で走ってんじゃい(#^.^#)

No title

Ernestさん、バーモントカレーだったのに喜んでもらえてよかったです。お店の宣伝もしてくれてありがとね~。6年間ずっと日本人の友達なしで暮らしてきたので私のほうもとってもうれしいんです。期間限定なのが残念ですが仲良くしましょうね。子供たちも「Ernest(相変わらず呼び捨てですが)今度いつ来る?」と楽しみにしています。次回の和食の日にはまた連絡します!

ベジーコン

うらやましいか?
いや、そうでもないかw
こっち、波でかいねんe-264

Chikakoさん

どうもごちそうさまでした!!
とっても美味しかったですe-420
バーモントでも、工夫次第でいくらでも
美味しくなると実感させられました。

何より夜遅くなってしまい、申し訳なかったですm(__)m

またプリンいただきに行きまーす。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
