スポンサーサイト


活動の報告

(前回の続き)

部長や市長と「協力し合って頑張っていこー」
っていう話をした時、彼らに期限を決めて
「この数週間何をやって、これから何をしていくか」
という内容の簡単な報告書を書くことを約束しました。

ちょうど、聞取り調査が佳境に入って、
消化して、まとめて、活動内容を固めようと
思っていたのでちょうど良いタイミングだと思っていました。

でも、スペイン語での報告書ってそういえば、
そんな書いたこと無いやとか思いながら、
何とか先週の木曜日に書きました。
その時、Chikakoさんの旦那様には
スペイン語のチェックで相当お世話になりました。
ありがとうございました


報告書の超要約は以下の通り。

1.やってきたこと
・バランカ内20数か所に足を運んだこと
・およそ100人を相手に聞取り調査をしたこと
・聞いた内容は特定分野に絞らず多岐にわたったこと

それを受けて

2.活動として行うこと
a. 零細農家生産性改善プロジェクト
b. カラルの観光客数増加゚ロジェクト
c. インフラ整備プロジェクト


思いっきりまとめるとこんなかんじです。


プロジェクトの各々の内容は、
すぐにでも手をつけるものから
まだまだ具体性に乏しいものまで差がありますが、
まずはこれを軸にやっていく予定です。


それぞれの内容の詳細は次回以降にまわすとしましょう。



これを出してから、更に部長の私への協力体制が増した感じがします。

今朝から週一の部長・副部長会議に参加させてもらってます。
四半期ごとの会議の参加できるはずです。
私が人間開発部の動きを、部長や各副部長が
私の動きをともに頭に入れられるようになりました。
また、関係のあるイベントにも彼らから
積極的に誘ってもらうようになってきました。


プロジェクトが固まったのも大きいです。

聞取り調査をしているときは
バランカ内には問題点が無数にあることを感じていて
「何から手を付けていこう?」
「どこまでが私にできる範囲なんだろう?」
「何が活動としてよりよいのだろう?」
云々という問いが私の頭を占め、何か落ち着きませんでした。
でも、暫定的ではあるけど、私の中で上述の問いを
真摯に一つ一つ検証して、3つのプロジェクトを導き出せました。
小さい私の脳みそで導き出した内容だし、今後、
新たなる気付きを得る可能性だってたくさんあります。
でも、最初の方向性が定まってよかったと感じています。

バランカ入りして約2カ月、のってきました。
どんどん加速していきましょう。


最後に問題です。
これ、何の畑でしょう?
キーパーの手袋 002














正解は…、







ブドウでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BIEN!

なるほどね!
加速していこうぜー!
私も来週から周辺のお土産やさんや観光地を中心に
聞き取り調査をはじめるところ!
まだ日常生活も苦しい語学レベルだからの訓練も兼ねて。
何かアドバイスがあればよろしく!

みきさん

2年は長いようで短いようで…。
結局2年は2年ですよね。

焦らずマイペースの中での最速で、
がんばっていきまっしょい!!

orgulloso de ti

Ernestさん、ほんの2ヶ月の間にここまでたどり着いたなんて本当に立派だと思います。そして活動方針a・b・cも私的には大正解だと思います。Cについては具体的にどういう活動をするのかちょっとお手並み拝見ですね。あまりたいして役には立たないと思いますが私たち家族は100%援護体制で応援しています!!引き続きがんばってください。

Chikakoさん

ありがとうございます。

cについては、書いてみたものの、
もう少し様子見で行きたいと思います。
2年間のどこかで出来たらいいかなといった感じです。

ケーキやプリンにいつも癒されていますから!!
ありがとうございますe-454
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
