スポンサーサイト


腹と熱

10日くらい前にバランカ来てから結構身体の調子いいぞって書きました。

☆秘露備忘録☆「虚弱体質とバランカ」

そうすると、体調崩すのが人生ってもんです。

以下、22日のダイジェスト。

22日(水)

4:00  下痢と吐き気で起床
4:30  取りあえずもう1回寝ようとする
6:00  やっぱりトイレ(以下数回)
     水に砂糖と塩を入れて水分補給
6:30  体温37度
7:30  体温37度5分
8:00  職場に休むと電話
10:00 巡回予定だった村落へキャンセル連絡をアルベルト氏に頼み、
     ついでに近くの店でゲータレード大量購入
     (参考:アルベルト氏)
12:00 体温38度 
     JICA事務所に相談、上京へ
15:00 体温38度5分 
     バス内で乗客が私の隣を避け始める
18:00 リマ着
     医者にて「軽い食中毒かなんか」との診断
20:30 体温37度
     就寝


こんなかんじでしたわー。


病院も、新型インフルエンザの影響で、
外の簡易医療相談所みたいなの設置してて
そこで診断してもらったんだけど、
「簡易相談」だけあって、本当に簡単に終わりました。
「安静にして水分摂れば治る」って。
万一治らなかった時ように処方箋書いてくれたけど、
おっしゃる通り、おとなしくしてたら治りつつあります。
ちなみに治療費は無料。


今回の熱と下痢に関しては色々考えました。

ぼかし肥のワークショップ3か所分を
キャンセルせざるを得なかったのは痛かった。
村の人たちもかなり楽しみにしててくれて、
私自身もせっかく村廻って場所と時間とすり合わせて
興味持ってくれる人たちに宣伝してってやってたのが
今回の件で、またやりなおさなくちゃなりません。
まあ、2年間あるので焦らずにいきましょう。

それから、新インフルエンザが流行っていることも考慮に入れました。
高熱が出たと時はさすがにびびったけど
(その時はさすがにエクアドルのべじーこんに「俺、大丈夫?」って訴えかけた)
インフルエンザ特有の悪寒が無かったし、咳や等も無かった。
だから、新型インフルエンザの可能性は低いと思ってたけど、
でも、バスの隣の人の反応でわかるように、
熱出してる人ってだけで、きっと世間は冷たい目で見ると思います。
新型インフルエンザの件が無ければ多少の無理が
きくかもしれないけど、今回は熱出た瞬間仕事等は諦めました。
時期的に仕方ないですね。


多少の無理と言えば、今やっているのは
「海外」で「協力隊員」の活動ということも考慮に入れました。
これが「国内」で「個人的」な活動をしているのであれば
多少の無理は許されると思うけど、それとはわけが違う。
海外に住むことで、もしかしたら自分が気付いていない
ところで思った以上のダメージを身体が被っている可能性もあります。
日本国内なら「ここの病気にはこの病院」って大体あるけど、
ペルーでは全然わかっていないっていうのも慎重になるべき点です。
また、動けなくなってからじゃ、迷惑をかける周りの範囲が
個人での活動とは著しく違う点だと思います。
これは、慎重にならざるを得ない反面、非常に有難くもあります。


ま、いろいろ考えたけど、軽く済んでよかったって事ですな!!


ちなみに下痢の時に飲んだ砂糖と塩の水は、バングラデシュでは
『「一つまみの塩と一握りの砂糖をコップ一杯のきれいな水に」キャンペーン』として、
ペルーでも、agua de vida「命の水」として、
各国で脱水症状による死亡率をぐーんと下げたものです。

いざという時にはお試しください。


日本ではポカリスウェットあたりを飲んだ方が手っ取り早いですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!生きててなにより、元気そうでなにより!
わかりやすいね~何しとんのか。
村の人たちとの生活、これ大事よねー
「同じ釜の飯を食う。」
私も日本での仕事がこれでよかった・・・
そしてすなおくんみたく、うちの方もこういうの作ってくれたらよかったのに。。。。待てませんわ!JICAホームページで見れたっきり!

あと、スペイン語の解説、寿里先生のだね!
エクアドルのことよう書いてる方だわ!

ゆうき。さん

どうもどうも。
生きてます、Ernestoです。

ちなみに寿里さんはエクアドルだけでなく、コスタリカも書いてるよー。
っていうか、専門は地域研究ってよりスペイン語かな。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
