スポンサーサイト


水がそこにあるよろこび

(ちょっとテンプレート変えてみました)

水の話を少し。


バランカでは上下水とも設置率が100%ではありません。


いつかも書いたけど、下水道が設置されていないところ
では穴を掘ってそこに排泄するということになっています。
レティシアとパカイ 006



水道管が無いところは市の給水車が週何度か来て
住民たちはバケツで買い上げるという形を取っています。
アレナレス等 025



見かねたNGOが水道管設置の工事をしているところもあります。
アレナレス等 016



水道が引いてある村落も、必ずしも各家庭にあるわけではなく
道路に設置してある水道をいくつかの家庭で共有しているところも。
共同水道




バランカ市内はたいてい上下水道とも設置されてます。

でも、水道水は結構止まります。
この前も1時間のうち5分位しか出ないのが5日くらい続いた…。
「水道が近くにあるから」と油断してたけど、
これじゃ、飯も作れなければ洗いものも洗濯も水浴びもできません。


ということで、水道水のストックを増やしました。
水

2.5Lを12本だから30Lかな?
前まで15L位でしたが、
さすがに少ないと思い増やしました。
50Lくらいためてもいいかもしれません。


それから、これが飲み水専用のストック。
独立記念と水 013

約20Lです。




日本にいる時は水なんて当たり前に
すぐそこにあるものって思ってしまうもの、
下水はジャーってやれば流れるものだけど、
こちらでは水を如何に確保するか、
どうやって排泄物を処理するかというのは
もっと身近な、そこにある大きな問題です。


そういえば、バングラデシュでは井戸の水に砒素が
含まれているものもあり、それを飲まざるを得ない人もいます。
排泄物が落ちるトイレの下は日常生活にも
使われる川が流れているってところもありました。
バングラのトイレ


メキシコではでっかい水のペットボトルがあればまだマシで
私が去年の12月に行ったところではエビが泳いでいる
ところの水が、日常用の生活用水でした。
PC160080.jpg

下水はバングラデシュよりマシだけど、ペルーみたいに
穴を掘って…というところもたくさんありました。


「もっと、水に対して感謝して、喜びを感じるべき」
と、ここ数年、非常に思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 水がそこにあるよろこび

穴の周りの黄色いのはうんちですか??

Re: 水がそこにあるよろこび

なかなか凄い所にお住いですね…。
水シャワーで不満とか言っちゃいかんですな!

ベジーコン

大正解です☆
子供用です。

MegMilkさん

私はそんなところでも、
かなり恵まれたところです。
水でもお湯でも、シャワーが
あること自体が感謝ですね。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
