スポンサーサイト


ワラスについて

ワラスはペルー最高峰であるワスカラン近くの標高3,050mの街。

1930年に大地震が起こり、一時壊滅状態となりました。
この地震での死者は7万人。
崩壊した家屋は50万人以上が家を失くしたそうです。

中でもワラス近郊のユンガイという街はワスカランからの
雪崩にてほとんどが埋め尽くされてしました。
すぐにユンガイは国有化され、今では追悼記念の場に。
また、そこから2km離れた場所に
「新ユンガイ」として新たに街が建設されました。

以下は旧ユンガイからのワスカランの眺め。
ワラス 106



ワスカランは標高6,768mでペルー最高峰の山。
ワラスや近辺からの眺めは本当に最高でした。
ワラス 101

私がワラス入りしたその日に日本人
登山家の方が遭難されて行方不明と、
Yahooのニューストピックにも載ったようです。



ワスカランは、ワスカラン国立公園に位置します。
ワスカラン国立公園はペルー内にある11の世界遺産のうちの1つ。
山や川・氷河・湖などがあります。

私が行ってきたのはヤンガヌコ湖。
ワラス 073

ワラス 092
本当にきれいな景観に圧倒されました。



それから、ワラスは非常に食事が美味しい街でした。
観光客が多いことから色んな種類の食事が食べられます。
また、空気が美味しいからか、食材自体が美味しい気がします。
中でもマス料理はものすごく美味しかったです。

夢中で食べたため、写真はなし。



ワラスやワラスへ行く時の道のりも大変でした。
ワラスも3,000mを超えてますが、ワラスは山々に囲まれた盆地です。
バランカから行く時、4,000を超えていたのではないかと思われます。
もー、これ以上は勘弁!!っていう状態でした。
ヤンガヌコ湖も3,850m、チチカカ湖と同じ高さです。
すぐゼーゼーハーハーいってました。



ペルーに来て4カ月、初めての旅行でした。
またしばらくは活動に専念するけど、たまには
気分転換に旅行もいいなと思った2泊3日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ワラスについて

すごっ!!
半端なくきれいだね!うらやましい~!!

Re: ワラスについて

高山病にはかからんかったの?バランカって海抜0mでしょ?

湖めちゃくちゃきれいだね。そりゃ世界遺産の湖だよね。カヤックしたい!!エクアドルはあまり観光地化されていないからか、まだカヤックを見かけてません。湖はいくつも見たのに・・・こちらも山の中、魚といえばマスですね。一度、醤油をかけてくれたレストランがあって、それはそれはおいしかったです。

Megmilkさん

そうなんですよー。
いや、絶対中南米の中ではペルーは
観光でいけてる方だと思います。

りんさまかな?

こっち、マス美味しいよね!!
美味しいっていうか、懐かしいっていうか…。
そして、海外行くと醤油の有難さに気付かされる。

整備の面から言うと、メキシコの方が上だなー。
エクアドルよりペルーの方が上だとも思うけど。

はい、りんです。

そりゃそうだよぉ。エクアドルはペルーやメキシコとは比べ物にならないね。でもそれもいいんじゃないかって思うよ。観光地化されすぎてないのを好む人もいるし。グアテマラは外国資本で観光地化されていったから、語学学校もレストランもカフェも旅行会社も全部外国人経営でその土地にお金があまりおとされないの。その点この国は観光じゃなくて、国民にお金をつかってる気はするなぁ。まだ水道や電気がないコミュニティに出会ってないです。標高4000mの山の上にひとつポツンとあるお家にも電気と水がきてたのには感動しました。コレア大統領すごいです。

Re: ワラスについて

あり得ないです。何ですか!?この美しさ!!
ご存じの通りバングラにはこんな色ありません。
バスクリン色ですよ~(泣)
でも、ベンガル人と皆既日食 見ましたよ!
いいでしょ~

りんさま

激動の中南米どよね、ほんと。
かたや、外国資本が入り込んだ天然資源開発に
対してペルーのアマゾナスでは先住民が反乱を起こしたし。
向こう5年~10年は、中南米の動きが激しくなりそうです。

うん、エクアドルは半観光地化具合がいいと思う。
だからこそ、エコツーリズムとか、メキシコ・ペルーに
そんなに見られないこととかもやってるし。

おかちゃん

でしょー、でしょー!!
本当にきれいだった!!

バングラの水のあの色…。
バスクリンっていうとなんか綺麗っぽいけど
あの濁った色、あれこそがバングラです。
ショナルバングラです。

日食こそ、いーなー!!
こっちは夜中だったのかな、
話題にも上がっていませんでした。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
