スポンサーサイト


ラポール

最近同期エクアドル水泳隊員ベジーコン君は
お通じの問題解消のため、
グラナディージャを食べ始めたようですが、
私、Ernestoは飲むヨーグルトで代用です。
granadilla 001

グラナディージャだけでなく、リナサっていうミネラルたっぷりな
亜麻の種も入ってて、なかなか栄養価は高いようです。
ただし、「脂肪0%」って書いてあるけどたぶん嘘。
リナサはアマニ油の原料だから、少しでも油分は入っているはず。


植物繊維たっぷりグラナディージャの食べた感じ
とかは、右のリンク先、ベジーコンのブログ参照のこと。




さて、話題をがらりと変えます。


今日もプレゼンやりました。


でも、今日はなんか変でした。


プレゼンをはじめたときからどうも反応がいまいち。
じっくり聞いてくれて、質問もちらほら出るんだけど、
空気がいつもとどっかしら違う感じがしました。

まあでもみんな「興味深かった」って言ってくれるし、
「これでいいのかな」と思いつつプレゼンは終了。


プレゼン後、雑談タイムに気付いたことは
心理的に両者が近付き切れていない、
心理学の言葉を借りると、
ラポールという状態に至らない
まま始めてしまったということ。


最初、プレゼンの前に自己紹介兼ねて
ケチュア語で挨拶したり「鶏食べたい」とか言ったり、
ケチュア語じゃなくても、軽くぼけたりして笑いを取って、
参加するためにリラックスした雰囲気を作ったつもりでした。


でも、今日は恐らく
・人数がいつもより若干多かった
・私と住人の距離が物理的に遠かった
・内向的な人がたまたま多かった
っていうような原因が絡み、
ラポールに至らず始めてしまったようです。


プレゼン後の雑談で、やっと近づき合った感じがしました。


今回思ったことは、プレゼン前の自己紹介とか雑談が
かなりその日のプレゼンを決めてしまうということ。

次回からは、もっと、これでもかってくらい
ラポールを確認してから始めようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ラポール

no fat... 油は入っているけど脂は入っていないと言うことかな・・・

しかし怪しさ全開のドリンクですね。。。
興味ありw

mayukoさん

油は入ってるけど脂は入ってない…、
うまいこといいますね!!
ってそんなことありうるんですかね!?

怪しさ全開でも、かなり美味しいですよ☆
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
