スポンサーサイト


ぐーたらワイン

バランカの25周年記念祭は昨日でおしまい。

一昨日休んだと思ったら、昨日1つ
25周年のイベントを挟んでまた今日もお休み。

超ぐーたらした日々です。




ぐーたらした日々ながら、ちょっとは
活動に直接プラスになりそうなことも。



昨日は「バランカのグルメ祭」みたいのがあって、
バランカの誇るグルメたちがバランカの一カ所に集まりました。
商業のメインストリートは両サイド、ブースを構えて大賑わい。
美食祭 003





右のリンクにもあるCHIKAKOさんのパステレリアも参加です。
かなり売れてました。
実際相当美味いですよ~。
バランカにお立寄りの際は皆さんも是非!


さて、そのCHIKAKOさんのブースの隣では、
バランカの一地方のワインを売っていました。
美食祭 005



実は、ぼかし肥に数回、防除に数回足を
運んでいる場所とその周辺がワインを生産しています。

今の私の活動はぼかしと防除にとどまっていますが、
ゆくゆくは生産物の品質向上や販路拡大をも企んでいます。
いや、企んでいるだけでなく、実際村の人たちと話もしています。


ただ、ワイン工場や直販店はまだ行ったことがなかった。
「ゆくゆくは…」という考えが、後回しに後回しにしていました。



でも、昨日、初めはどこが出店するかも分かっていなかった私は
偶然にも直販店の人たちに話を聞く機会を得ることが出来ました。

と、話を聞いてると、そこにブドウやワイン作りの有力者も登場。
学校の校長先生も兼ねています。

「肥料作りの講習をやってくれてる人はあなたかい?
街の人たちから噂は聞いているよ。
我々はまだ歴史が浅く、知識も浅い。
だからありがたい。
ぶどう畑のある他の地域でもやってくれ」とのこと。

「私も農業はまったくの素人です。
でも、情報を集めて使えそうなものは提供させてくれれば」
ってな感じで会話は始まりました。

彼からはこの地域でのブドウやワインについて
広い視点での話を聞くことが出来ました。
「この村落では」といったような普段の視点とは
少し違った、しかしとても重要な話を聞けました。
将来は海外に輸出できるまでにしたいとのこと。

「ブドウ作り」だけでなく「ワインづくり」や「ワイン販売」にも
興味がある意向を伝えると、いつでも覗きに来てくれとのこと。
早速今週か来週の空いている時間に行こうかと思います。




将来、こんな感じのワインがペルーに、世界に広がりますように。
美食祭 007



気持ち新たにしたぐーたらな日々のひとこまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぐーたらワイン

わかるなー

こうゆう時間に色んな出会いがあって,色んなことを知って,色んなアイデアが浮かんで

活動に繋がっていくこともあるんだよね

ワイン大好き

お祭り行きたい!ワインのみたい!

僕も最近、女性を対象に民芸品作りをはじめたよ。

リンク、ありがとう。

Re: ぐーたらワイン

ワインは違いで売れる商品なので、
いいのが売れるといいね!
ロバート・パーカーに送ってみたら?

Re: ぐーたらワイン

で、ワインの味は?

Re: ぐーたらワイン

私が見たときはあなた、とってもいい感じでくつろいでいたのだけど(すでにけっこう飲んでた?)ちゃんと実りのある話もしていたのね。長男が飲んでも平気なぐらいのワインだったのでまた相当甘かったのでは?

Re: ぐーたらワイン

ワイナリーですか
ますます面白くなってきますね~。

確かにペルー旅行中、デザート感覚で飲むようなすごく甘いワインに出会うことが何度かありました。
ペルーでは好まれるのかな

Re: ぐーたらワイン

お疲れさん!&おめでとう!
飲んでただけじゃなくて、ちゃんと次につながる人間関係を築いたね~(笑)

ぜひぜひペルーで美味しいワインを造ってね!
ボルドーみたいな深みのある奴ね、甘いのはダメよ。

JMB@vanuatuさん

えぇ、どこに活動のヒントやチャンスが転がっているか、
色んなところに転がっていて楽しいですね!!

きくちゃん

コメントありがとう!!

ワイン、持ち帰れたら持ち帰る!!
帰国後東京で飲もうぜ~。

Megmilkさん

ロバート・パーカー…!!
ちょっとひどい点数になりそうなのでもう少し後にしますe-442
今はまずは品質改良ですね~。

nakashimaさん

極甘です。
カクテルでも飲んでいるんじゃないかってくらい。
でも、それはそれでいいのかもしれません。
でも、まだ住民もかなり手探りなので、
色々情報を提供できることができればと…。

CHIKAKOさん

あの日はほとんど飲んでませんよ~(笑)

私の仕事は朝一番のテントなどの設営でした。
ワインのdueñoとの話も午前中。
残りの半日は、この祭期間、リマ行とかで
そんなに配属先に貢献できなかったので、
市役所や人間開発部の人間にお供するのが仕事でした。
結構いいように使い走りさせられました(笑)

えぇ、相変わらず甘いですね~e-351
でも、甘くてもいいので、深みみたいの
出せるようにしたいと思います!!

M&Nさん

そうなんですよ、ペルーのワインは甘い!!
好まれるってより、ペルーで取れるブドウ自体甘くて、
いわゆるワインとはかなり違う気がします。
それはそれで、弱みにも強みにもなりそうです。

kaeruさん

この出会いを活かすも生かさないも自分次第ですね~。
頑張りますe-454

最近、甘いのでもいいのではないかとも思い始めてます。
甘くても「おいしい!」って思えるのならいいんじゃないかって。
甘くて深い味が出せるよう、勉強頑張りますよ~!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
