スポンサーサイト


大きな新聞

ペルーにはたくさんの新聞があります。

で、道端に新聞専門店で売られています。
448457245_236e80f626[1]


多くの通行人がその前で立ち読み。

実際に手をつけるだけでなく、各新聞の一面だけを読みます。

右寄りから左寄りまで、かたいのからスラングばっかりまで、
本当にいろんな新聞がペルーには存在しています。




そんなたくさんある新聞の中で、注目されるべきはel comercio。
comercio 001


なんでも1837年からの新聞で、ペルーはもとより、
世界でも、スペイン語の新聞の中では最古のうちの一つだそうです。

新聞を読む習慣の無いこのペルーで日に12万部数以上発行です。

間違いなく国内で最も重要なマスメディアの一つです。



このel comercio、何がすごいって、太さ!!

ちょっと用あって買ってみました。
comercio 003


これじゃよくわかんないから、耳かきと比較。
comercio 004


日曜版だからかもしれないけど、それにしても太い。


中身は何個かに分かれていて、
国内・世界・経済・企業・スポーツ・文化・健康・身体・求人・宣伝…、
これらが一つ一つ冊になってて、まとめて一つの
el comercioとして売られています。


el comercioは色んな意味でgrande(大きい・偉大・年輩)なんです。



ま、私はこんなに毎日読んでらんないから、
普段は読みたくなった時限定、しかも電子版ですけどね。
el comercio電子版
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 大きな新聞

その厚みには結構な量の広告が含まれているのかしら?
でも、新聞の種類多いね~。
それは大変素晴らしいことだと思うよ。
エルサルはそんなにたくさん新聞ないもの…。

Megmilkさん

それが、広告だけでなく、
本当に多彩な記事が載ってるんですよ~。
広告は10分の1くらい。

今まで見た中ではメキシコやペルーは
新聞発行部数は大目ですけど、
ラテンアメリカそのものが少ない土壌ですよね。

Re: 大きな新聞

任地には新聞なんて売ってないんだよね~
まあネットでいいんだけれど。
メキシコの新聞は事故現場なんかの写真(死体)が普通に載っているけれど
ペルーも同じ?

なかしまさん

ペルーも載ってますよ~。
あと、テロとかの被害写真とか。
そんなんで興味を引く作戦ですよね。
もっと穏やかのがいいです。

Re: 大きな新聞

あんなリアルな写真みたら買いたくなくなる。
ほんともっと穏やかなのがいい。
買えないけど。

なかしまさん

それが、日本に帰ると
「日本の新聞、地味だな~」
って思っちゃうんですよ。
恐るべき慣れ!!
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
