スポンサーサイト


I`m surprised at the surprising surprise.

今日は書きたいことがたくさんあるけど
なかでも驚いた出来事・事柄を書きます。


今日、仕事場で情報収集しているときの同僚との会話。

同「Ernesto、明日(土曜日)仕事来いよ」
私「いやいや、週末は休むよ」
同「来なくちゃいけないって決まったんだぜ」
私「ははは、騙されないよ」
同「騙してないよ、これ知らないのか」
1枚の記事を同僚に渡される。

そこには「土日祝祭日も働くことが決まった」と。

状況がいまいち飲み込めない私は取りあえず
「手の凝ったいたずらするなよ」とか言いながら
「同僚の悪い冗談」ということにする。
でも同僚は「いやいや本当だよ」と。

急いでel comercioを読む。

el comercio 電子版10月22日7時4分

『役所は土日祝祭日も開くことに』(以下抜粋)
「ガルシア大統領は本日、土日祝祭日を
役所の営業日とする緊急政令に署名をした。
土日祝祭日に役所での手続きができるようになる。
例外は1月1日、5月1日、7月28・29日、12月25日。
シフトを組むことで休みは週のどこかで保障される。
この政令の効力は2010年12月31日まで。」



ということで、土日祝祭日も仕事することになりました~。

恐らく休みの全体量は減ります。


明日の午前中は、今回の件に関する会議。
くわしくはそこで話があるはずです。





el comercioじゃなくて、もっと詳しい方の記事には
この件に関して
「世界同時恐慌に対する経済の活性化・雇用創出が目的」
と、しっかり書いてありました。

銀行に勤めていた時は世界同時恐慌の
余波をまだ直接受けていない時だったので、
今回、実質、はじめて世界同時恐慌の
影響を実際受けたということになります。






いや~、それにしても、役所が土日を開けるとは…。
同僚も、「こんなこと人生で初めて」だそうです。
途中「バランカ市役所は毎日働かされる」といった
噂も独り歩きし、市役所内は軽いパニックに陥っていました。

まあよく考えれば私の場合、
好きで毎日働いているので何ら問題ないのですが。

それでも日本の役所の常識や、
土日は必ずと言っていいほど休みの
前職銀行を考えると、かなり驚きました。




さてはて、これだけ公務員を驚かせた政令、
どれだけ経済に好影響を与えるか、
はたまたリズムが変わることで一層の非効率を生み出すか、
来年あたり景気がどうなっているか楽しみにしてみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: I`m surprised at the surprising surprise.

おどろきました、Ernesto
大きくでたね
それに動じた様子をみせないErnestoに感服
背筋がピリッとするよ

でも、デモとかおきてニ転三転するかモデ*****

Re: I`m surprised at the surprising surprise.

お久しぶりー☆
日本でぬくぬくの96です。
このnoticia、まじで!!!???久々にブログ覗いたら面白いことになっていたので書き込んでしまいました。
ガルシア大統領すごいことしますね。もう帰国してて良かったような、、まぁうちの姫は絶対に休んでるでしょうが。
サンマルコスも以前から農村部の住民の為、メルカド日の日曜日午前はム二の関連部署を空けていたけど、、。やっぱ南米レベル高い!

と喜ぶべきことなのでしょう。
では、お体に気をつけNavidad休暇まで頑張って~!応援してます。

あぎゃー…

トンガと逆やん。

トンガは日曜日は特別に認められている人たち以外は
働いてはいけません!法律で決められてて、

音楽も教会のオンリー、
スポーツも、釣りもNG。。。

最近は観光客用にリゾートはやってるけど、
普通のトンガ人は絶対に行かないし、世界が違うって感じだからね。

土日出勤、がんばれー

Re: I`m surprised at the surprising surprise.

私の職場も2010年から「祝日は働く方向」でって大統領が動いてるって聞いたんだけど、サラリと聞き流してたよ。
でも、Ernestoさんのブログ読んだらおそろしくなってまいりました。

働くのはかまわないけど、土日の連休ってペルー内を知ってまわるのに大切だよねえ。
がんばれ、勤労少年よ!

JMB@vanuatuさん

いやいや、実は「土日も働く」っていう
慣れない響きに結構動じました(笑)
すぐ切り替えられましたけどねe-319
土日の扱いは今後も楽しみです。

96さん

どうも、お久しぶりです!!
ケニアはどうされましたか~?

すごいことしていますが、対応は各市役所まちまちのようです。
まだ決まったモデルみたいのがないみたいな。

また暇があったらご覧くださいね~。

maikoさん

日曜日に完全に働いちゃいけないなんて、
なんか、ユダヤ教みたいだねぇ。
でも、トンガはキリスト教よね?
「教会」がシナゴークを指していない限り。

赤道近くの太平洋で外国人観光客気取りしたいです、まじで。
あ、ペルーでできるか、寒流で寒いけど。

84さん

やっぱり南米、とりわけアンデス地帯の
国々は同じ方向なのでしょうか?
いや、他の国は知りませんが…。

そもそも、土日はヒッキーなんで大丈夫ですよ~e-454

Re: I`m surprised at the surprising surprise.

頑張れ。
日本の一般的なサラリーマンと同じなだけだよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
