

20年度2次隊帰国と同時にあと半年

IMG_2850.jpg
IMG_2852.jpg


20年度2次隊が帰国。

半年前に大変お世話になったまりさんが帰った時も寂しさを覚えたけど、
今回も、歳の一緒の2人の帰国ということもあり、寂しさを覚えます。

それまでペルーにいる協力隊で、82年度生まれは私を含めたこの3人だけでした。

9人しかいないペルーの協力隊なので、3分の1を占める82年度生まれは
一大勢力でした(ってほど固まって何かするというものでもなかったけど)。

そんないろんな大変なことを通った2人も帰ってしまいました。

お疲れ様でした。

日本でのご活躍も応援しております。





彼女らが任期を終えたということは、私もあと残り半年です。

もうすでに4分の3が終了したということです。

長かったようであっという間。

何か残せたかな、なんて思ってる暇があったら残りの4分の1にぶつけましょう。


健康で、充実した半年間としたいと思います。

生誕28周年

vston4142.jpg


Ernestoが生まれて28年が経ちました。


27年目は、本当にいろんなことがありました。

いいことも悪いことも盛り沢山でした。



28年目の最初の半年は、協力隊の残りの活動期間。
残りの半年は、協力隊後、次へのステップを踏む期間となりそうです。


いいことも悪いことも含め、充実した28年目が送れますように!!

【暗い内容注意】長らく

thum0909909da.jpg


長らく更新をさぼっていました。

小ブログをたまにでもチェックしてくださっている
皆様には大変申し訳もうしわけなく思います。

どうもすみません。




更新が滞っていた理由は唯一つ、「彼女との別れ」。



別れの前兆が始まってから別れた後の今の今まで、
ほかのことに手が回らない状態でした。




そして、ずっしりとくる、失恋のショック。




当たり前に思っていた人がいなくなること。
こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。


心の支えを一気に失うこと。
補助輪をはじめてとって乗る自転車は、
上手になるという希望を持ちながらの不安ですが、
今回の私は自転車の前輪が外され
急に一輪車にされた気分でした。


人の心や行動を理解することの難しさ。
経験して立ち止まって振り返って受け入れて改善して…
これを繰り返して生きてきたつもりですが、
今回の件を受け入れるには時間がかかりそうです。


未来が真っ暗になったこと。
あんなこともこんなこともと考える楽しみが無くなり
失恋のネガティブさも手伝ってか一寸先から真っ暗です。



本当に絶望を味わったし、立ち直る術を見いだせないでいました。




最終的には「こういう縁であった」と
自分で納得するしかないのですが、
そのためには時間と工夫が必要なようです。





とりあえず、心のリハビリを兼ねてブログ更新を再開したいと思います。

ということで、たまには覗いてくださる方々、またよろしくお願い致します。



ネタ考える余裕があるかな…。

カウンター設置1周年

このブログもカウンターをつけてから1年が経ちました。

このブログが閲覧された回数は1年間で約21,500。

1日平均での閲覧回数は約59。

11月~12月にかけて、ほとんど更新しなかった
時期を考えると、とてもありがたい数字です。


訪れてくれる人も、
「Ernestoの日常はどうかな?」
っていう方から、ペルーや協力隊関連から
行きついた人まで多岐にわたるようです。


そもそも
・ペルーやラテンアメリカ
・スペイン語
・協力隊活動
・何気ない日常
と、いろんなことを綴る予定でしたが、
その目的が果たせているかどうかは微妙なところです。



ただ、11月・12月にPCがぶっ壊れて、
ブログを今ほど更新しなくなったことが
あのストレスためながらふさぎこんだ生活状態を
よりふさぎこませていたことは事実です。
ブログを書くことで、情報を綴るだけでなく、
自分の気持ちを落ち着かせていたところもあったようです。




ということで、今後も情上記の報を綴りつつ、
自分のためにも書き続けたいと思います。


また、何か書いてほしいテーマとかもありましたら教えてください。

必ずしも書けるかはわかりませんが、できるだけ頑張りたいと思います。

ヤミーとの再会

ヤミー(偽名、じゃない、通称)は、香港人。
本名は、なんだっけ?成玉美だったかな?

彼女とはSCIのいう平和団体のワークキャンプで、2009年に栃木県で出会った。

ワークキャンプでは、食事当番を共にする間柄。
じゃんけんだかくじ引きだかで当たったんだったっけな。
http://good-times.webshots.com/photo/2249310220101094814CZQbpk

ボケボケな日々を送ってくれました。


次に出会ったのは同じくSCIのメキシコワークキャンプにて。
このビデオ作った時。(エンドロールにYAMMIの名前も)


確かこの時も食事当番一緒だったっけな。
http://good-times.webshots.com/photo/2968286520101094814Yvbxxq
欧州人に「アジアっぽいの作ってくれ」みたいなこと言われて
私主導でチャーハン作ったら、「本場のチャーハンと違う」ってヤミーからは怒られた。
はい、すいませんでした。

この子が何よりすごいのは、スペイン語ほぼ0で、
スペイン語ばっかの3週間のワークキャンプを乗り切ったこと。

そして、ワークキャンプ前からしばらくメキシコにいたのに
ほとんどスペイン語が上達しないこと。

全部英語で乗り切ろうとしちゃうようです。



さてはて、協力隊も1年が過ぎた時、ヤミーからメッセージ。

「今ペルーだけど、どこ?」

「え~!!!!」と思い、急いでコンタクト。

休暇中で、3か月のラテンアメリカの旅だそうで、
ペルー最終日はリマにいるから会わないかとのこと。


んでもってこの週末会ってきました。
yammi.jpg


スペイン語はさすがに3カ月近くラテンアメリカを旅しているせいか、
メキシコの時よりは格段に良くなっていました。

1年数カ月ぶりに会ったけど、全然変わってねー。

相変わらず自由奔放な生活を送っているようでした。

次会うのはいつどの国だろう?

あ、数か月以内に日本に行くかもしれないそうなので、
時間できそうな知り合いの人は構ってやってください。


久々の英語で良い頭の体操になりました。
プロフィール

Ernesto

Author:Ernesto
――――――――――――

「世界の子供たちに笑顔を」

これが私のライフワーク。

メール:
purosunao#yahoo.co.jp
#を@に変えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
5月3日からのカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
